2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★年末恒例

もはや年末恒例になった感のある、怠け者の節句働き。 日曜日も、休暇を取った月曜日も、朝から晩まで仕事。 「仕事に集中するために休暇を取っている」なんて、まるでちゃんとした働き者みたいじゃないか。 このまま行くと、少なくとも大晦日まではみっちり…

★才能(ふたたび)

新しいテレビがコンピュータそのものであることは以前書いた。 すぐに自宅の無線ネットワークに繋がり、昔で言うところのビデオ・オン・デマンド(今はなんて言うんだろう・・・ストリーミング配信?)で映画なんかが見られる。 Netflix, Hulu, U-NEXT, dTV …

★シークレットロード

これが遺作になってしまったこと自体はかえすがえすも残念だけれど、遺作たるにふさわしい、ロビン・ウィリアムズの傑作。 「名演技」というのはこういうのをいうのだろう。 原題は Boulevard(大通り)。 12歳の夏からずっと人生の boulevard を歩けなかっ…

★夫婦同姓強制は合憲(最高裁判決)

結婚した男女に同姓を強制する民法の規定の違憲性が争われた裁判で、最高裁大法廷は合憲とする判決を言い渡した。 意外だった。 大法廷が開かれることが決まってからは、違憲方向の判決が出るだろうという雰囲気が充満していたから、よけいにそう感じるのか…

★追悼:ベネディクト・アンダーソン

平和に夕食を食べていると、夕刊にベネディクト・アンダーソンの訃報が掲載されていた。 「中国生まれのアイルランド人」で「米国の政治学者」、「ナショナリズム研究の古典となっている著書」『想像の共同体』(Imagined Communities)の著者。 米国籍は取…

★アマゾン症候群とスローライフ

先日、平和堂(滋賀県を中心に、関西・北陸・東海に展開している中堅スーパーです)で「乳しぼりをした日がわかる低温殺菌牛乳」を買った。「乳しぼりから店頭に並ぶまでが」「たったの3日間! 搾乳日表示が自慢です」とある。 これを読んで、皆さんはどう…

★12月のある晴れた午後に100パーセントの女の子と出会うことについて ──Barnshelf の妖精

──このエントリはフィクションです。 タイトルは村上春樹の短編をもとにしていますが、内容は何の関係もありません。 ___ 「12月のある晴れた午後に100パーセントの女の子と出会うことについて ──Barnshelf の妖精」 長い間バイクに乗っていなかった。乗…