2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●ほっと一息

昨夜からの雨で気温が下がり、ほっと一息つけたような気がする。 起床時の枕元はいつも30℃か30.5℃だったが、今日は28℃だった。現在のリビングの室温も28℃。 28℃というのがこんなに快適だったとは・・・ ___ 日中の職場は32℃ぐらいあったが、エアコンを入…

●今さらながらの Boot Camp で Windows 7

(最後の方に「NVIDIA GeForce GT 330M というグラフィックボードを使っている Mac」で Windows 7 を安定して運用する方法が書いてあります。適用なさる場合は自己責任でお願いします) アップル社のパソコンとの付き合いは20年近くになる。 最初は Centris …

●うだる週末 ——室温36℃

例によって家人は連日の出勤。7月12日から月末まで、1日の休みもない。それまでの土日だって、ほぼすべて、出勤か在宅ワークである。 ___ この前の3連休の昼食は、3日連続、息子とふたりで外食だった。 昨日もまた、息子の学校に寄った後、一緒にラー…

●「大物」

「菅首相、小沢氏との面会を事実上断念」だそうである(asahi.com)。 自分の国の首相が、しかも自分の属する政党の代表が、礼を尽くして?「お会いしたい」と言っているのに、「会ってあげないよ」と拒否しているらしいのだ。 なんという傲岸不遜・唯我独尊…

●赤外線では・・・

JR山陽新幹線の新神戸−西明石間の須磨トンネル内で保守車両同士が衝突した事故。 ATSではないタイプの自動列車停止装置?が搭載されていたということだが、障害物の検知システムは赤外線によるものだという。 もちろんよくわからないのだけれど、今回みた…

●父子家庭の3連休

世間は3連休。 だが、家人は例によって毎日朝から晩まで仕事。しかも、夕方までは在宅ワークではなくちゃんと出勤している。 ありえない、と思うのだが、疲れることを除けば仕事自体はそれほど苦にしていないようで、家族としてはまあありがたいと思わなけ…

●縞模様のパジャマの少年

ユダヤ人強制収容所長であるナチスの親衛隊(SS)将校(髑髏部隊中佐)にも、良心的な母や妻、純真な子どもがいたりする。 そして、いかに効率的にユダヤ人を「処理」するかに腐心している中佐本人も、家族を愛する子煩悩な父親でありうる。 よく言われる…

●正義のゆくえ  I.C.E.特別捜査官

先日見た。 しっかり書こうとか思っているといつまでも書けないのでとにかくエントリにしておく。こんなところに何かを書くよりも、映画そのものを知っていただくことの方が大切である。 I.C.E.とは、US Immigration and Customs Enforcement の略称。 「連…

●はじめての針穴

カテゴリには「携帯・デジカメ」しかないが、針穴カメラおよび写真は、通常、デジタルではない。「文化・芸術」も付け加えておこう。 ___ 先月、畏友お二人のお導きで、ひょんなことから針穴写真を撮ることになった。あいにくの曇り空だったが、雨にはほ…

●セントアンナの奇跡

例によって、まったく何の映画か知らずに借りた。しかも、借りた理由が何だったのかも思い出せない。スパイク・リーの監督だったからかな? だからぜんぜん予想していなかったのだが、これは上質な後日譚付きの戦争映画だった。全編これ、イタリアのトスカー…

●ブブゼラ来襲

日曜日の昼下がり、リビングでのんびりしていると、下で勉強している(ことになっている)息子が、「変な音がする」と言って上がってきた。 2階では聞こえなくなったといって、気味が悪いから下に確認に来てくれという。これでも、高三の男子である。 突発…

●驚きの銅鍋

インスタントラーメンを作ろうとした時に手ごろな片手鍋が払底していることが多く(家人が料理を入れたまま冷蔵庫で保管するからである)、もうひとつ買おうかと思った。 どうせなら純銅のやつにしようと思い、あれこれネットで物色していると、だいぶ時間が…

●ジュリー&ジュリア

アメリカの家庭に初めて?本格的なフランス料理を紹介することになった女性(ジュリア=もとはただの主婦)と、そのレシピすべてを1年間のうちに料理してブログで公開した女性(ジュリー)の物語。 2つの事実が半世紀の時代を行き来しつつ描かれる。 楽し…

●女性機長と『沈まぬ太陽』

パイロット候補生として採用されながら夢を絶たれつつある人たちの絶望感に思いを致した翌日、国内の旅客機に初の女性機長が誕生するというニュースを読んだ(朝日新聞)。 藤有里(ふじ・あり)さん、42歳。 身長が155cmで、航空大学校の入学基準(当時)に…

●人生かかってるんですよ・・・×2

大相撲の野球賭博問題で、特別調査委員会の伊藤滋委員長が「琴光喜の処分? やるよぉ。一番のクビだよぉ」などと半ば楽しそうに記者会見で発言したことに絡み、大嶽親方(元関脇・貴闘力)がテレビのインタビューに応じて、「笑いながらクビだとか平気で言い…

●薔薇色のお風呂

いえ、入浴剤ではなくて、本物の薔薇を浮かべた湯船・・・ 生けていた薔薇がしおれてきたので、元気なやつだけ5輪を残して、残りをお風呂に入れた。 薔薇色と薔薇の香りに包まれてのんびり・・・というほどのことはなかったし、薔薇の香りというのはあんま…

●アジア・ハイウェイ?

昨日の朝、遠い方の職場へ向かう途中、不思議な看板を見た。 「AH1」と大書した四角い看板で、薄いグレー字に黒、雰囲気としてはアメリカにありそうな看板だ。 下部にはなんと「Asian Highway」と英語で書いてある。 それだけ。 中国自動車道の、岡山だの…