2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★蕎麦切り

北大阪でほんとうにおいしい蕎麦屋は今のところ2軒しか知らない。そのうちの一軒、「貞寿庵」Web Site はブラウザを選ぶようです。2年ほど前から行きたかったのだが、初めて行けた。休日で超満員。ちょうどいいタイミングで入れたが、後から来た客は次々と…

★「仕組みが複雑で不慣れ」

ニュースでさんざんやってることと思うが、例の、閣僚と菅民主党代表による国民年金未加入・未納問題だ。 ご承知の通り、「財務大臣」と「経済財政・金融担当大臣」の発言がタイトル。語るに落ちる、とはこのことですな。 それはともかく、最初に発覚した、…

★氷の接吻

テレビでやっていたのを録画して見た。ヒロインが哀しき殺人を続ける動機も、諜報員?のヒロインへのオブセッションの動機もなかなかわからない。いや、最初は「哀しき」殺人なのか、「オブセッション」なのかどうかさえもわからない。しかし、おしまいに近…

★飲食店の興亡ふたたび

黒陣馬さんちで紹介されていた郄田屋。おいしそうだから行ってみようと思ったら、大阪にも京都にも店がない。しかも、ないだけならともかく、いずれも、一度は開店してから閉めている。おそらくは、「つぶれた」のだろう。まずかったのか、高かったのか。い…

★無知の知

フランス(+スペイン・アンドラ)旅行のルートを、道路地図をにらみながら考えている。それにしても、ぜんぜん知らない地方名と街の名前ばかり。みんなあまりにも無名なので、どこがいいのやら皆目見当がつかない。いや、もちろん、無名だと思ってるのは自…

★オオルリ

オオルリを見た。お腹が真っ白、胸から顔が黒、頭頂から尾羽にかけては綺麗な瑠璃色というか、コバルト色というか、とにかく美しい鳥だ(オスのみ)。奈良の大峰山系などで、人が望遠鏡を向けている時に教えてもらったことがあるが、自分で見つけたのは初め…

★その後どうするのか

いつものトラットリアの近くにある寿司屋が閉店した。行ったことはない。ここ数ヶ月、店の外からもあがいてる様子は見えていたが(そして、あがき始めた店は日を経ずしてつぶれることを経験上知ってはいたが)、あまり気に留めていなかったので、予想はして…

★輸入車がずらり

といっても、たった3台。それもそれほど高いクルマではない。 何かというと、いつものトラットリアに先日行った際、3台分の駐車場がすべて輸入車で埋まったことだ。プジョー・メルセデス・BMW。 もともと、北大阪は輸入車比率の高い土地柄ではある。片側3…

★安いガソリンスタンド

近所に、とても安いガソリンスタンドがある。ハイオクだと、リッターあたり、ざっと10円ぐらい安い。1回満タンにすると、500円ぐらい得する計算だ。石油大手の看板をあげているし、怪しいスタンドではない。しかし、あまりにも安いので、かすかな不安は感じ…

★ヨーロッパ旅行の安さ

日本で親子3人が宿泊すると、安くても1泊3万円ぐらいかかるのがふつうだ。2万5千円以下の宿を探すのは至難の業とまでは言わないまでも、相当難しい。 ヨーロッパだと、6千円、なんていうことも珍しくない。それが、けっこう素敵なホテルなのだ。これは…

★え!? 満室!?

フランスへ着いてから最初の2泊の予約をするべく、メールを送った。返事は満室・・・ まだ4月半ばだというのに。お盆と重なったのがいけなかったのだろうか。でも、日本の団体客が泊まるようなホテルではないから、向こうのバカンスシーズンのせいかもしれ…

★渡航禁止を法制化???

バカですか。アホですか。そんなことできるわけないでしょうが。日本国憲法を持ち出すまでもなく、移動の自由はもっとも根元的な基本的人権の一つである。案の定、「海外渡航の自由を保障した憲法上の制約から」(『朝日新聞』2004.4.21朝刊)法制化が見送ら…

★自衛隊撤退の好機

イラクで武装勢力?に拘束されていた日本人5人が、全員無事、拘束を解かれた。「こちら側」の感情と論理が通じる相手であったことを感謝するばかりだ。しかし、「日本人」以外の死傷者は、増え続ける一方に見える。 自衛隊を撤退させることを表明するなら今…

★だれか遊んで

春の名残の日曜日。天気もいい。だが、外出する相手がいない。結局ひとりで出かけると思うが、ひとりで行く春を惜しんでいると、空しさが募るばかりなのが予想できる。 だれか一緒に遊んでくれないだろうか。今から募集しても手遅れだけど・・・ きれいで心…

★チケット購入

どうして飛行機の時だけ「チケット」っていうんだろう。あ、コンサートとかもかな。でも、縁がないので、自分にとってはほとんど飛行機だけだ。 ヨーロッパが好きだ。このごろはいろんな意味で恥ずかしくて公言するのがはばかられるが(せめて東南アジアなら…

★友人とランチ

男ふたりで来る場所ではないのだが・・・

★ことばとは何か

待望久しい田中克彦氏の新著。発売されたのも知らなかったし、最近は新書の棚にも興味がなかったのだが、出会ってしまった。やはり縁があったのだと思いたい。奥付を見ると、発売日から数日を経ずして買ったことになる。 脳腫瘍の摘出後、内分泌機能の異常と…

★真夏日?

夏日ではない。真夏日である。短い間ではあるが、クルマの外気温計が30度を示した。もちろん、百葉箱による正式の値ではないが、それにしても・・・ 地球は大丈夫だろうか。

★自転車通勤再開

汗ばむほどの陽気に誘われて、自転車通勤を再開した。冬は寒くて乗る気にならなかったので、歩いたりクルマで行ったりしていた。その道のプロの方は、「数分走れば体が温まる」とおっしゃるのだが、数分で職場に着いてしまうのだ。寒さがゆるむと花粉症に襲…

★文章力がなくて

うまく書けません。↓の投稿は、誤解を生むと思います。一つだけ書いておくと、アメリカで高等教育を受けて、ある種の典型のように育った人とは、私はけっして話がかみ合うことがありません。ブッシュだのラムズフェルドだのがそうですね(本人とはもちろん話…

★異文化理解の困難は

言語の非疎通性にあるのではない。思考回路・論理回路の非疎通性にある。あるいはまた、それぞれの belief(信仰ともいうべき信念)にある。日本語を操る、小泉純一郎や石原慎太郎や上祐史浩などの各氏とよりは、今回、3人の人質を解放するという声明を出し…

★飲食店って

鳴り物入りで?2年ほど前に吹田市に進出した gigi がもう店を閉めたという。有名なイタリアンのレストランである。開店してしばらくしたころ、友人と行ったときには並んでいるぐらいだったのに。 今日は、ログハウスふう(ちょっとハズしている)の店に、「…

★役立たずのプロバイダ

契約してるプロバイダ(ケイ・オプティコム)が、eoWiSHなるサービスを始めた。無料(むろん、毎月6300円払っているわけだが)で50MBの容量を利用できる。そこにフォトアルバムなども作れるそうだ。これは使える! ココログ用の写真をそっちに上げればいいの…

★予想通りの事態に・・・

イラクで今起こっている諸々の事態は、アメリカがイラクを攻撃する以前から、多くの人々によって予想されていたとおりの展開になっている。今回の日本を標的にした一連の事件も、自衛隊派遣前から予想されたことであった。わかりきっていたのだ。もはや何を…

★裁判官の勇気

珍しく仕事から遅く帰ってテレビをつけたら、ニュース23が終わるところだった。他のチャンネルでもニュースをやっていない。すぐ消してしまった。疲れていたので夕刊も読まなかった。朝起きて昨日の夕刊を見てびっくり。一面トップに「小泉首相参拝は違憲」…

★群れない日もある

カワラヒワです。

★バードウォッチングとインターネット

●君の名は?にまったく反応がない。このページがだれからも読まれていないのならわかるのだが、そうではなさそうだ。この鳥の名前をわかるような方がお読みになっていないということだろう。それとも、わかっても、わざわざ書いてはくださらないのかな。 『…

★テール・トゥー・ノーズ

★らーめん

近所(といっても歩いては行けない)においしいラーメン屋さんがある。難点は、カウンター席のみ7席で、それも狭いこと。昼に行くと並んでなかったためしがないくらいだ。モノがラーメンなので、10分も待てばいいのだろうが、基本的に並んでまで飯を食べた…

★ひさびさのタイムマシン

あ、もう1時になってしまった。ということは、4月2日の記事がなかったことになる。まあ、楽しかった雪国出張中は記事もないので、もう途切れてもいいのだが・・・ でも、25時だと考えて、タイムマシンしよう。 タイヤの空気圧を測ったら、3kg/cm2 近くあ…