★役立たずのプロバイダ

 契約してるプロバイダ(ケイ・オプティコム)が、eoWiSHなるサービスを始めた。無料(むろん、毎月6300円払っているわけだが)で50MBの容量を利用できる。そこにフォトアルバムなども作れるそうだ。これは使える! ココログ用の写真をそっちに上げればいいのだ。もともと、ホームページ容量が5MB(光ファイバが泣くぜ)だということもあって、情けないプロバイダだとは思っていた。これで名誉挽回ではないか。しかし、またも裏切られるとは・・・
 案の定、というか、落とし穴が待っていた。ブラウザの画面にファイルを drag&drop するだけでアップロードできるとあるので、まさかと思いながらいろいろやっていたのだが、そんな芸当ができようはずもない。でも、メッセージは、「ドラッグ&ドロップしてください」というばかり。諦めて FAQ を読むと、何と、Windowsでないとファイルをアップロードできないというのだ。ブラウザもIE6.0以上指定である。そのための専用プラグインをブラウザに組み込まねばいけないらしい。それを早く言えよ。使い方の説明のところでは見あたらなかった。一番最初に一番大きな扱いで説明せねばならぬ大前提なのに。しかしなあ・・・ 何でもいいから、他にアップロードする方法はないのか。FTPでも何でも、文句いわずやりまっせ。
 それにしても、ここまで無視されるか、UNIXLinuxMacも。
 ただ、MacOSの世界シェアは3%だという。そういわれると、弱気になってしまいそうだ。しかし、気を取り直して、ここでもマイノリティーの尊重が大切だということを叫んでおこう。