2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆まさか波平?

録っている(というより録れている)テレビドラマを流していると、「バカボンのパパの年齢はいくつだか知っているか」という話が出てきた。 聞いたことはあるような気がするが、知らない。答えは41歳なんだそうである。自分より年下だ。 え? と思って考えて…

◆ばかばかしい字幕と吹き替え

いつごろからだろう、ニュース番組などで、日本のキャスターなどが英語話者に取材したりするとき、通訳が入ることがほとんどなくなった。 特に、キャスターが英米などの「大物」と話すときは顕著だ。 それはまあよい。 ばかばかしいのは、日本人が英語を話す…

◆関西電力、全原発停止

今日、関西電力のすべての原子力発電が停止する。 全国でも、54基あるうち、稼働しているのは2基だけという状況になるという。 関電は、供給電力に占める原発の割合が5割だと言われてきた。 それがぜんぶ止まっても、この寒波の中で電力不足に陥らないとい…

◆バレンタインデー

バレンタインデーのエントリがこんなの↓になってしまった・・・

◆職務命令やら業務命令やら または 「大阪民主主義人民共和国」

みなさんは職務命令やら業務命令やらを受けたことがあるでしょうか。 「ちょっと悪いけど、これ、明日までにやっておいてくれない?」とかいうんではなくて、ドラマでしか見たことがないような 「これは業務命令だ」というやつのことです。 アルバイトから数…

◆ぼくらは時間を食べている

すぐ食べごろにまで成長するはずのカイワレが、少しずつ、ほんの少しずつ育っていることを気にかけていた。 そんなとき、大きく育てられたセロリを家人がばっさばっさと切っているのを目にして、唐突に、「ああ、ぼくらは時間を食べているんだなあ」と思った…

◆予想がむずかしいアボカド

遅まきながら『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』(村上春樹)を読んでいる。 タイトルにもなっている「むずかしいアボカド」だが、てっきり、「ほんとうは「アボカド」なのに「アボガド」と発音する人がほとんどで、正しく「アボカド」と発音するのはむず…

◆小人閑居して・・・

息子は連日受験に出かけているが、私の方は少しだけ気持ちに余裕が出てきた。 すると、やはりというか、ふだんはやらないことをやり始めたりする。 夜中にネットでたまたま見つけた水耕栽培キットを今日注文してしまった。 種はついていないというので、近く…

◆「私の気持ち」は作られる

「自由意思」というものが神聖視され、「法に違反せず人に迷惑をかけなければ自由」だということがよく言われる。 基本的にはそのとおりだと思うのだが、その「自由意思」がどのように作られているのかということはしばしば忘れられている。 何だかたいそう…