◆職務命令やら業務命令やら または 「大阪民主主義人民共和国」

 みなさんは職務命令やら業務命令やらを受けたことがあるでしょうか。

 「ちょっと悪いけど、これ、明日までにやっておいてくれない?」

とかいうんではなくて、ドラマでしか見たことがないような

 「これは業務命令だ」

というやつのことです。

 アルバイトから数えればかれこれ30年ほど働いていますが、私にはただの一度もありません。
 自衛隊とか海上保安庁とか警察とか消防とかの職員を別にすれば、おそらくはみなさんも同じようなものではないでしょうか(違うのかな?)。

 命令なんか受けなくても、やるべきことは(少なくとも)それなりにきちんとやるし、幸いというか、その範囲を超えて強権で命令するような上司は一人もいませんでした。
 もちろん、かなりどうかなと思う人物も中にはいました(います^^;)が、それでも、です。

 そんな私がもし大阪府大阪市の教職員であったら、今年に入ってからだけでも、やれ君が代の時は起立斉唱せよとか、やれ知人の組合活動や政治活動を密告せよとかの職務命令を受けたことになります。

 全員に向かって一斉に職務命令を出したりするから、職員であるだけでそんな命令の対象になってしまうのです。

 日ごろから職場(というより上部団体)への不満は少なくありませんが、こんな異様かつ嫌らしい命令を出すようなところではなくて、ほんとうに良かったと思います。

 私はたぶん、一生、職務命令を受けることはないでしょう。それは、私が思う以上に幸せなことなのかもしれません。