2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ジョウビタキの帰還先

徒歩で通勤。 先日、飛び去る姿を見たジョウビタキ(オス)を、双眼鏡でちゃんと見た。場所が同じなのでおそらくは同一個体だろう。 やはり個体識別は無理か。 いつもは通らない職場の道でもジョウビタキ(メス)。 夕刻、家のすぐ近く(20〜30メートル)の…

◆「この秋一番の冷え込み」

今朝はさすがに、真夏の格好では寒く感じ、クローゼットからウールのベストを出して着た。 それでも、日が高くなると暑くなり、結局、昼前からは脱いでいた。 家に帰って夕刊を読むと、「この秋一番の冷え込み」「ぶるっ 秋本番」というおきまりの見出し。 …

◆ジョウビタキ初認

まだ、まったく真夏の服装である。さすがに少し肌寒く感じるようになってきた。 通勤の途中、人しか通れない小道で、今シーズン初めてのジョウビタキ(オス)を確認。 毎年見かける場所だが、去年と同じ個体なのだろうか? 鳴き声と飛び去る姿でやっと種の同…

◆まさかの羽化

アントクアリウムで飼っていた女王蟻の産んだ卵(蛹?)がとうとう羽化した。 「飼っていた」と書いたが、夏以来、トイレの奥の棚の上に放置していたに過ぎない。 卵も変色し、数も減ってきた気がして、「コイツが食べているんじゃないか」という疑いもぬぐ…

◆リストランテ

もう十年来になるだろうか、一度行きたいと思いつつ、なぜか縁がなくて行けなかったイタリアンレストランで夕食を食べた。 リストランテを名乗っている日本の店で食べたのは初めてかもしれない。 ナプキンが紙なのにちょっと驚いたが、それ以外は確かに(郊…

◆お詫び(iPod Touch の情報をお探しの方へ)

ニフティがいつの間にか私のブログに勝手につけた「検索フレーズランキング」。 さっき見てみると、10位までのうち、実に4つが iPod Touch であった。 このブログ、iPod Touch に触れたサイトの中で、もっとも役に立たないものの1つであることは保証します…

◆幻の秘密兵器と幻の鳥

いない野鳥を探しながら、川沿いの谷をのんびりと平和に歩いていると、低音でドスの利いたヘリのローター音が上空から聞こえてきた。 相当大きな音である。しかも何だかハモっている。 おそらくは、メインローターが2つある、自衛隊の輸送ヘリだと見当をつ…

◆永遠の20代

飽きっぽくて、何をやってものめり込めず、モノにならない。 中でも、フィットネスや運動関係は最悪で、年会費を全額払い込んだクラブに数回しか行かなかったという前科が2回ある(つまり、間をおいて都合2年分の会費を払い、計10回も行っていない)。 ジ…

◆Touch するとベタベタ

iPod Touch の記事なのに、カテゴリを「携帯・デジカメ」にしてしまっていた。でも、「音楽」よりはしっくりくるよな、と思っていると、「パソコン・インターネット」というのもあった。そっちが正しそうなので、変更。ついでに「音楽」もつけてあげよう。 …

◆iPod Touch あるいは ウェイトレスと店員について

今となってはもう、何が直接のきっかけだったのか思い出せない。 ともかく、買わないと思っていた iPod Touch を買ってしまった。 ちょうど買ってもいいかなと思っていたところへ、修理に出していた携帯電話(私のとは別の機種なのに、またもや!「電源が入…

◆アメリカを売った男

最近見た映画の中で最高でした。 でも、「そんな調べ方したらすぐにばれるやろ」という場面が続出。実話だというが、こんな調査に気づかないスパイがいるだろうか? あ、もちろんこれは、「気づいてたけどやっちゃいました」というのとは別の話。 そんな瑕も…

◆祖母の一世紀

99歳の祖母がいよいよ死にそうだと母親から電話があったのが先週の日曜日。夕方から仕事の集まりがあって、折り返し電話したのは夜の10時ごろだったと思う。 朝に電話くれたら行けたのに、というと、いや、朝はまだ何とかだいじょうぶやってん、とのこと。 …

◆スリーウイメン/この壁が話せたら

1952年、1974年、1996年・・・ 22年の間隔を置いて同じ家に住んでいる、互いに無関係の3人の女性が、望まぬ妊娠に思い悩むオムニバス物語。 デミ・ムーアが製作総指揮、1話目の主演もしている。 日本語的な邦題を考えるなら、『家が見て来た』『家は目撃者…

◆どうして友人にならなかったんだろう?

ひょんなことから、学生時代の同級生が同じ職場に勤めていることを知った。 違う部署なので今まで気づかなかったのだが、今日近くへ行く用があり、ちょっと時間も空いたので、顔を出してみることにした。 会えなくてもともとである。 卒業後に1度だけ偶然会…

◆最高の人生の見つけ方

確かにいい映画だったが、期待したほどではなかった。 まあ、期待が大きすぎたんだけど。 モーガン・フリーマンの名演は円熟の域に達し、ジャック・ニコルソンの怪演は円熟を通り越している。 せっかくなのだから、実際に2人を世界ロケに連れ出して欲しかっ…

◆はじめての紅葉

彼岸の二日ほど前、「「暑さ寒さも・・・」というのにまだまだ暑いですねぇ。」「でもまだお彼岸じゃありませんから。」とかいう会話をしていたら、彼岸を過ぎるとほんとに秋らしくなって驚いた。 ___ 今日は初めて、紅葉している葉に気がついた。まさに…

◆筋肉大王級?

(「ゲーム」みたいなカテゴリがなく(消したのかも)、今後頻出する気もしないので、パソコンにしておきます。) 息子が欲しいというので、Wii を購入した。 高校生だというのに、目的のソフトは小学生でも恥ずかしくなるような幼稚なゲームである。 そのた…