2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■これが日本の「全力」か

昨日召集された第187臨時国会において、所信表明演説に先だって御嶽山の噴火に触れた安倍首相は「救助活動に全力を挙げる」と述べた(sankei.jp)。 だが、救助活動は遅々として進んでいない。 いや、噴火活動や天候が救助・捜索活動を許さず、待機せざる…

■iPhone 6 Plus

思いがけず、iPhone 6 Plus が早く手に入った。中旬の連休が明けてからおもむろに予約したので、おそらく10月に入るまでは手に入らないかと思っていた。 家人が使っていたソフトバンクのガラケーからMNPして、私の使っていた iPhone 5 を家人が使うことにな…

■謎の旋回

今ごろになって今年6月以降のGPSデータをパソコンにコピーした。 旅行などに出た際、自分の通った軌跡がわかるように、デジカメの機能を使って記録しているものだ。 軌跡を Google Earth 上に再現すると、イタリア出張に行った際の帰りの飛行機が奇妙な軌跡…

■冷蔵庫もコンピュータ

念願の?冷蔵庫がやっと来た。 来るまでまったく知らなかったのだが、もはや冷蔵庫もコンピュータである。 まあ、炊飯器なんか昔からコンピュータだし、当たり前と言えば当たり前なのだが、24年前と19年前の、ダイヤルを回して抵抗値を変えることで冷え方を…

■輪島塗礼讃

旅行に行っても、あんまり・・・というよりほとんどお土産とかは買わないのだが(たとえば6月のイタリア旅行では一切何も買わなかった)、先日輪島に行った際にはカップと箸とを買ってしまった。 輪島塗というか漆塗り、英語でずばり japan というものには…

■冷蔵庫購入

昨年度末に購入するきっかけができた冷蔵庫をやっと購入した(モノはまだ到着していない)。また虫の鳴くような異音がし始めたと思ったら、ちょうど後継品が発売される時期になっていて、最後の在庫を安く買えた。 数年前から買い換えを意識していたが、具体…