2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■「今日は仕事を休めないんだ」

ドラマなんかで、主人公が「今日は仕事を休めないんだ」とかいって、病気の体に鞭打って会社に出かける場面が時々ある。 今日がまさにそうだった。まあふつう、仕事というのは休めないものだが、今日は、滅多にない、ほぼ絶対に休めない日の一つだった。抜け…

■そして・・・

去年も一昨年も大丈夫だったのに、今年は息子の風邪をもらったようだ。喉と鼻と頭がおかしく(これはいつもか)、熱もある。 インフルエンザじゃないだろうからまあ大したことはないけれど、この忙しいときに・・・

■子どもの発熱

息子がまた熱を出した。 自分のブログを調べてみると、毎年の恒例行事になっている。少なくとも、去年も一昨年もこの時期にインフルエンザで医者に行っている。しかも、両方とも、最初は夜間休日診療所である。手間と金のかかる奴だ。 今回は最高で38.8℃。だ…

■欠陥商品?

枯れ木と枯れ葉の中に小鳥を探しながら、双眼鏡の左右の視度調整をしていた。まず、左で覗いてピントを合わせ、次に右で覗いて視度調整リングでまたピントを合わせる。これで、左右で視力が違っていても両方きちんとピントが合うようになる。 が、どうも違和…

■そんな日々

先日、職場の会議をすっぽかした。完全に失念していて他のことをやっていた。仕事をするようになって久しいが、おそらくは初めてのことである。 生来の怠け者なので、たいした仕事はしていない。ここ2〜3週間、忙しかったと言えば忙しかったかもしれないが…

■白ゴリラとの再会

大学入試センター試験の英語の問題を見ていて、思いがけず、バルセロナ動物園の白ゴリラと再会した。ほぼ24年ぶりということになる。 当時私が感じたことが、おじいさんの思い出話として語られていた。相手の孫は19歳の女の子である。 わたしには、孫はもち…

■エラいところに嫁いでしまった!

仲間由紀恵が新婚の嫁を演じる木曜ドラマ。 同じ日本の中でも信じられないほど大きな文化(風習・しきたり)の違いがあることが焦点になっていて、それなりにおもしろい。 だが、描き方があまりにマンガチックなので、現実のこととして受け取られない可能性…

■ハケンの品格、国家の品格

とうとう、派遣労働の問題点と派遣労働者を正面から取り扱ったドラマが誕生した・・・わけではない。 だが、知る限り、派遣という雇用形態に明白なスポットを当てたテレビドラマはこれが初めてである。ストーリーはマンガそのものだが、非正規雇用の問題を世…

■iPhone

1月9日、アップルが iPod 内蔵携帯電話、iPhone を発表した。 1年3か月前、「◆胸ポケットに何を」と題してここに書いた機械が実現したことになる。他社のものは以前からあったのだろうか? あの時「3年後のことだろうか、あるいは1年後??」と書いた…

■ウエディング宣言

ジェニファー・ロペス、ジェーン・フォンダ。 どうしてここに書く気になったんだろう。特に強く人に推薦したいような映画ではなかった。 調べると、なんと日本では劇場未公開だ。その扱いはさすがにちょっと不当な気がするけれど。 優秀な?外科医と結婚する…

■バカが風邪を・・・

昨日だったか、喉が痛いと思っていたら、今日午後頭が痛くなり、夜には微熱があった。 滅多にないことだし、今ごろどうしたんだろう? もしかすると体が仕事を拒否してるのかも。 先週から仕事は始まってるし、3連休にも仕事はしたし、どっちにしても大した…

■暖冬?

朝6時過ぎ、快晴。 明けの明星(金星)かと思った明るい星は木星らしい。 家を出る7時30過ぎには全天曇り。西の空の黒雲は不吉なまでの色である。 だが、8時30分ごろには穏やかな冬の日となっていた。変わりやすい天気だ。 箕面ダム付近でウソが見られる…

■セーターを持ってないって?

夜11時前、名残の年賀状を出しに家族で近くの郵便局へ。天頂近くにほぼ満月。空は澄み、明るい星がいくつか見える。 先日の2℃の夜よりは十分暖かかったが、帰り道、息子が寒いという。「セーター着てへんやん。そら寒いわ。下にセーター着とかな」 「セータ…

■ありがたい読者

たまたま誰かのブログを知り、つい全部読んでしまうことがある。ブログ黎明期のころは長さもそれほどではなかったが、現在だと数年分を読んだりすることになり、けっこう時間がかかる。私の場合、そんなことが何度かあった。 同じように私のブログを読んでく…

■ジャケット

借りた記憶がないのだが、TSUTAYA DISCAS から送られてきた映画。内容にふさわしく?ミステリじみた話だが、おそらくは予約リストに登録していたのを忘れていただけだろう。そう思っても、なぜ登録したかがどうしても思い出せない。 それはともかく・・・ い…

■探鳥お雑煮新年会

大阪の南港野鳥園で探鳥会。 鳥は少なかったが、ミサゴ・スズガモ(雌)・セグロカモメ・イソシギ・ジョウビタキ(雌雄)・ウグイス(笹鳴き)など。 その後、おいしいお雑煮をいただいて鳥ビンゴ新年会。 私は関西生まれの関西育ちだが、なぜか生家はおすま…

■着物姿なき元日

近くの神社に初詣でに出かけた。初詣でなんて何年ぶりだろう? 10年ぐらいにはなるかな・・・ 歴史は古いらしいが、特に何ということもない神社。しかし、本殿に参るまで30分も並ぶことになった。行列の見た目はもっと長い。 その長い行列の中に、着物姿の女…

■2007!年

というわけで、『THE 有頂天ホテル』が終わるのとほとんど同時に新年。5分違っていれば劇中のカウントダウンが一致していたところだ。 除夜の鐘は聞こえてこない。花火の音が新年を知らせ、南の空を彩っている。