■「今日は仕事を休めないんだ」

 ドラマなんかで、主人公が「今日は仕事を休めないんだ」とかいって、病気の体に鞭打って会社に出かける場面が時々ある。

 今日がまさにそうだった。まあふつう、仕事というのは休めないものだが、今日は、滅多にない、ほぼ絶対に休めない日の一つだった。抜けられない重要な会議?が2つ。他の複数の人と日程調整した会議が1つ。
 これを休むには入院するぐらいの心意気が必要だ。

 だいたい、病気で仕事を休んだ記憶がない。健康体からはほど遠い?が、なぜかなかなか休むようなことにはならない。たまになってくれると、休めない日だったりする。

 元々が熱に弱い体なので、高熱が出るとどうしようもなくなる。風邪ってこんなにつらかったっけ?

 車で遠い方の職場を往復する途中、大袈裟に言えば追突しそうなことが2〜3度あった。もちろん、ぎりぎりとかそういうんではないけれど、やはりこんな体で車を運転すべきではないのだろう。
 だが、徒歩と電車で行けるとも思えない。

 ほんとにごくたまのことなんだけど、こんなのがしょっちゅうっていう人もいるんだろうなあ・・・

 明日は冷え込むそうです。お互い体に気をつけましょう。私もこんなことをしていないでもう寝ます。