2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■LINE が見られなくなりました

とうとう、LINE が見られなくなってしまいました。 いえ、家人との間にひと悶着あったからではなくて、ごちゃごちゃやっている間に LINE の制限がかかり、iPhone 6 Plus からログインできなくなったためです。 というわけで、LINE では私と連絡が取れません…

■ iPhone 7 Plus は来たけれど LINE が最悪

iPhone 7 Plus が来た。 iTunes のお蔭で環境移行は非常に楽だったのだが、噂に聞いていたとおり、LINE だけは難物だった。 いや、「だった」と言うと、もう解決したみたいに聞こえる。そうではなくて、まだまったく移行できていないし、もしかするとできな…

■英語の通じる国、通じない国

アイスランドほど誰もが英語を話せる国を他に知らない。 あ、イギリスとカナダとオーストラリアは除く(ニュージーランドとかには行ったことがない)。 でも、アメリカではしばしば経験した "No English." は一度もなかった。 旅行者である私が話す範囲の人…

■というわけで、iPhone 7

帰国した日の夜のこと、時差ボケで寝られないまま悶々とするうち、アップルのイベントが始まる時刻を過ぎていた。 「どうせ寝られないんだったら見てもいいや」と思って見ると、Apple Watch のプレゼンがそろそろ終わるところだった。まとめみたいなものをや…

■アイスランドで現地SIMの利用

直前のエントリで書いたとおり、息子の SIMフリー iPhone には旅行中ずいぶんお世話になった。 私の iPhone 6 Plus はau縛りなので、海外に持ち出して使うと多額の費用がかかり、下手すると「パケ死」する。 最近は「安い」とうたうサービスもあるが、それで…

■モバイル通信の旅 in Iceland

最初の洗礼を受けたのは、乗り継ぎ便に間に合わなかったヘルシンキの空港だった。 アイスランドのレンタカー会社に電話するため、フィンランド航空の係員に「どこかに公衆電話はありませんか」と聞くと、「空港に無料の Wi-Fi が導入されてから、電話はなく…

■明朗会計

アイスランドの物価は言うに及ばず、ヘルシンキの物価もけっこう高かった。 だが、アイスランドとフィンランドに共通する美点があるようだ(フィンランドの方はごく限られた経験なので実際はどうかわからない)。 それは、実に明朗会計だということである。…

■アイスランドダイエット

ダイエットを始めて十数年になる。 肝臓や血液に脂質が多すぎることを医者から指摘されて始めた。 ごく最初のころこそ少しだけがんばったが、その後は日常の食生活そのものが恒常的ダイエットになっている。 とは言っても、なるべく間食をせず、食事の炭水化…

■ラテン系?

今回の旅行に来るまで、アイスランド人に会ったことがなかった。 最初に会ったアイスランド人がだれなのかわからないのが残念だ。 乗り継ぎ便の搭乗時刻を冷酷に締め切ってぼくらを乗せてくれなかったばかりか、間違った場所を指示して絶望的な気分にさせた…

■不思議の国

アイスランドには不思議な謎が多い。 EU加盟の北欧国家だし(訂正:アイスランドはシェンゲン協定に加盟していて出入国管理なしに多くのヨーロッパ諸国と往来できますが、EUには未加盟です)、旅行した実感からも間違いなく先進国だと思うのだが、それを…