2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■「滋賀、奈良もタクシー禁煙 全国24都県に」

5月31日は世界禁煙デー。「滋賀、奈良もタクシー禁煙 全国24都県に」だそうである(sankei.jp)。 滋賀と奈良のタクシーが全面禁煙になったのは新聞で読んだが、「全国24都県」には驚いた。 過半数なのである。 まだせいぜい、5〜6都県とかだと思ってた。…

■偉いぞ、福田首相

官房長官時代の福田現首相は大嫌いだった。 特に、自身の年金未納問題を隠すために必死で誤魔化そうとするに及んで、その感情は決定的になった。 そして結局、その年金問題が直接のきっかけになって官房長官を辞任した(と記憶している)。 その福田氏がいく…

■自然の造形美?

マイマイガの幼虫が大発生?しているようです。「戸惑う被写体」にもう1枚あります。

■17万7777アクセス

どうせいい加減な数字ではあるのだが、先ほど、このブログが177777 アクセスになった。こういう番号を見るのは初めてだし、なんとなく嬉しい。 みなさま、ありがとうございます。

■それはそれとして・・・

新幹線に乗ると、いつも私は少しだけ哲学者になる。 みんなそうなのだろうか。

■可哀想な「ひかり」

京都から新横浜へ向かうときの話。 最寄り駅で新幹線の切符を買おうとすると、「京都53分発の「のぞみ」は今からですとぎりぎりになってしまいますので、次の時間の16分発の「のぞみ」でよろしいでしょうか」。 係員は、作り笑顔に見えない若い女性だ。 女性…

■田舎者の悲哀

出張の帰り、新横浜駅の自動券売機で、新幹線の指定席特急券を購入した。 禁煙/喫煙、窓側/通路側程度しか指定できないのが難だが、わかりやすいインターフェースでクレジットカードを使ってささっと買えるなど、便利ではある。 だが・・・ 今から乗るのに…

■文化果つるところ

仕事で東京へ出かけた。 東京郊外というか横浜郊外というか、まあそんなところ。 JRの快速停車駅で、同時に私鉄のターミナルにもなっている駅のすぐ近くに宿を取った。 せっかく東京まできたんだから、ちょっとおいしいものを食べたいと思い、フロントで「…

■あの Vallejo 市が・・・

(承前) そういえば、中島みゆきの歌に、♪新聞に載るほど悪いこともなく ♪賞状をもらうほど偉いこともなく ♪そしてゆっくりと1年は過ぎてゆくというのがあった。やっぱりここでも、「新聞に載る」=「悪いこと」なのだ。 私もこの歌詞の最初の2行にはあて…

■新聞に載るということ

先日、かつて親しくさせていただいていた(過去形だろうな、やっぱり)方がお2人、全国紙の一面に大きく取り上げられていた。 大きなカラーの写真まで載る扱いである。 そのうち紙面でお目にかかれるだろうな、もし取り上げられないとすれば記者の見識を疑…

■今日は175円

今日、看板を見たら、ハイオク1リットルが175円になっていた。 あれっ!? つい最近、170円ってここに書いたぞ、と思ってさっき見たら、昨日だった。 昨日と今日で5円も違うなんて、いったい何があったというのだ。 ニュースでは、「来月から元売り各社が大…

■ハイオク170円

今日、ハイオク170円の看板を見た。ナマでこれほどの金額を見たのはたぶん初めてである。 今まで私が日本で入れた最も高額のガソリンは、1リットルあたり169円だ。今年3月末ごろ、岐阜県高山市郊外でのことである。 普段入れてるのより遥かに高額だったの…

■アイ・アム・レジェンド

冒頭、人がいなくなって自然に還りつつあるニューヨークの街を、マスタングで駆け抜けながら鹿狩りをするシーンだけで見た甲斐があった。 途中からバイオハザードやゾンビの亜流のようになってしまっているのは惜しい。 自分一人だけ生き残っている男、犬と…

■パンズ・ラビリンス

いい映画はけっこう見てるのに、最近書かなくなった。題名だけでも挙げるようにしようかな。 舞台は1944年のスペイン内戦。すごくまじめに作られた映画だ。 なのに、主人公の少女が、地下の王国から抜け出した王女様だとかいうファンタジーが交錯する。 実に…

■忍び寄る老い

昨日の朝のことである。 洗面所で歯を磨いていて、左の眉毛の内側の方に1本、白い毛が生えているのを見つけた。 何だかちょっと、不意を突かれた感じになって、まじまじとそこを見る。両の眉毛を点検してみたが、白いのはその1本だけのようであった。 今で…

■寓居でもホトトギス

さっき、ホトトギスの声が聞こえた。 先日、風の強い日に、家の外壁にぶつかるナンキンハゼの枝を切ったときに聞いたのが今年最初だったと思う。 でも、去年までも鳴いてたっけ? ホトトギスが生息できるとは考えにくい住宅地なんだけど、何はともあれめでた…

■冤罪タイムマシン

新しく購入した MacBook Pro で、アプリケーションがたびたび落ちる原因は、Time Machine ではなかった。 新しく使い始めた機能はそれぐらいしかなかったので、真っ先に疑ってしまったのだ。冤罪はかくのごとく容易に生まれる。自戒せねば。 まことに申し訳…

■気温10℃に温故感傷

スーパーに買い物に行くと、駐車場で車から降りてきた人が全員といっていいほど「寒い寒い」を連発している。 そりゃ、昨日と同じ格好だったら寒いだろう。 中には少し対策をしているような人も見受けられるが、ほとんどは夏の格好をしている。わたしも、久…

■落とすタイムマシン?

遠い方の職場で使っているパソコンの画面が見にくく、かつ、スピードに耐えられなくなったので、新しいパソコンを買ってローテーションすることにした。 一番新しいパソコンは家で使うことにする。仕事で使っている時間も、家のパソコンが最も長いような気が…

■大峯探鳥

車でアクセスしやすい魅力的な近辺の山には行き尽くしたみたいに思っていたが、地図を眺めているうちに、ここに行ってみてはどうだろうと気づく場所があった。 古い地図では東西からピストン林道が来てそれぞれ行き止まりになっている場所だが、ネットで検索…

■私もゴールデンウィーク

こうしてブログをつけていると、毎年ゴールデンウィークに何をしたかがおぼろげながらわかる。もちろん、大したことはしていない。 この5年間で最大のイベントは、しまなみ海道に行って、自転車でポタリングしたことのようだ。 あとはバードウォッチングと…

■迷訳・珍訳

スカーレット・ヨハンソン(Lost in Translation, The Island, Match Point, Scoop, The Black Dahlia, The Prestige, The Horse Whisper, Home Alone 3=以上、確実に見た映画)が結婚するそうだ。 驚いたのはその報道に使われている日本語。 「ヨハンソン…

■とりあえず今日の鳥

ホオジロ・ツバメ・ウグイス(声のみ)・センダイムシクイ(声のみ)・ツツドリ(声のみ)・カラスSP・カケス・キビタキ・コゲラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・ゴジュウカラ・エナガ・キバシリ・イカル(声のみ)・オオルリ(声のみ)・キセキレイ・イ…

■まずい蕎麦

先日、まずい蕎麦を食べた。 いや、何もグルメを気取るつもりはない。取り立てておいしくもないごく普通の蕎麦でも、文句なんか言わない。 職場の食堂の蕎麦は冷凍のをお湯で戻すだけだが、特に不平も言わずしばしば食べている。 だが、こないだ食べたのは、…