■私もゴールデンウィーク

 こうしてブログをつけていると、毎年ゴールデンウィークに何をしたかがおぼろげながらわかる。もちろん、大したことはしていない。

 この5年間で最大のイベントは、しまなみ海道に行って、自転車でポタリングしたことのようだ。

 あとはバードウォッチングと映画鑑賞程度。それに葬式。

 今年もそうだったが、あちこちの掃除や修繕、それに、服の入れ替えやちょっとした模様替えなどもあるかもしれない。わざわざ書くほどのこともないので表にはあらわれにくい。

 掃除や洗濯なんかは別にすると、今年は予定通り、網戸の張り替え(小さいのを2枚)と葡萄棚作りをしただけだ。あ、寝室にあるローボード?の位置を変えて、寝る方向も変えた。地震対策の意味もある。

 そういえば、結局、外したタイヤとホイールも洗わずに放置したままだ。修理したかったリビングのドアのヒンジにも手をつけなかった。購入予定の息子のベッドも買っていない。
 ゴールデンウィークにすらできないとすれば、いったいいつできるんだろう?

 楽しかったことの一つは、年下の女友達たちとお昼を食べたりしたこと。
 別々の相手と中一日おいて2回。味はいいがほかはちょっとどうかと思うところも多い寿司屋と、味というよりは建物とか内装がこじゃれたフレンチ(今回は味もよかったような気がする。特にメインの牛肉はおいしかった)。
 いずれにせよ、話の方に神経がいっていて、味はそっちのけになる。1人で食べた方がおいしいのは間違いなくおいしいが、寿司はともかくフレンチを1人で食べることはふつうない。もっとも、食事よりは会話の方が大事である。

 もう一つは、家族でハイキングともバードウォッチングともつかないお出かけをしたこと。これは別エントリにする予定。
 家人が仕事をしなかったのは、結局その日1日だけ。

 ほんとに単なる備忘録だな・・・