2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●大手証券会社にて

何だかよくわからないが「タンス株券」を証券会社の特定口座に入れておかないと大変なことになるらしい。しかも、締め切りが今年の12月20日という。 ご多分に漏れず?、うちにもバブル絶頂期に買った株券が2〜3枚ある。放っておくと、もの凄く安い値段で買…

●Kobe tower, JAxxxx now on final...

●善きアメリカびと

アメリカからお客さんが来るので、会って適当に話をし、その後ランチも一緒に食べて欲しいと頼まれた。何も堅苦しいことはないし、相手は日本人だというので、気楽に指定された部屋に入っていった。 が、その部屋にいたのは、同僚たちを除けば、どう見ても日…

●ヨン様狂騒曲から

東京の六本木ヒルズに宿泊していた韓国の俳優、ペ・ヨンジュン氏が、善意からファンの前に姿を現したところ、氏をめがけてファンが殺到し、「もみあいで転ぶなどした10人が軽いけがをした」(朝日新聞)という。軽傷で幸いだ。だから以下のつまらないつぶや…

●疲れ・・・

いつものトラットリアでパスタを食べ終わるころ、珍しく店員が声をかけてきた。いや、声をかけられるのは珍しくないが、ああいうことを言われたのは初めてではないか? あれ!? なんていう言葉だったか、最初が思い出せない。でもとにかく、次のような会話だ…

●地球のはぐれ方

久しぶりに、心の底から買いたいと思う本が出た。『東京するめクラブ 地球のはぐれ方』(文藝春秋)だ。著者の3人には村上春樹の名前も連なり(まさか別人じゃないよな)、表紙は安西水丸だ(これで決まり)。 2004年11月10日発売の新刊である。しかも、大…

●田舎のオーベルジュ

暇に任せてB級グルメ本など読んでいたら、脈絡なく、この夏にフランスで泊まったオーベルジュのことを思い出した。料理つながり? でも、二つをつなぐ直接の糸が何かは分からない。 Auberge de Balestié という(最後はeにアクサンテギュ)。こんな所に書く…

●クイズ・ショウ

というよりも、いよいよ記憶が怪しくなってきたことについて。 貸しビデオ屋でめぼしいDVDを探していて目についた。ああ、これこれ。新作の時にそのうち借りようと思っていて、そのうち忘れてしまっていたんだった。念のため、パッケージを入念に見る。やは…

●踊りガツオ?

↓の店。山の中腹にあり、大きな窓から夜景を見下ろせる。見事だ。 店内の雰囲気も料理の質も悪くない。ただ1点、給仕をしてくれたのがファミリーレストランレベルのアルバイト学生?だったのが欠点だった。 マニュアルしゃべりをする。料理の知識がない。い…

●連なる飛行機

一夜、山の中腹から大阪空港を見下ろしながら、和食を食べた。飛行機が次々と降り、また、上がっていく。 ランディングライトが複数見える。3機ぐらいが綺麗に1列に並び、滑走路を目指して降りてくるのは珍しくない。滑走路の上から生駒山の上空まで架空の…

●賢いメータ

以前、自転車につけたメータの走行距離が999kmを超えて1000kmになるとゼロに戻るようだ、と書いた。その後、もう一方の自転車ばかり乗っていたので、実際にどうなるか試す機会がなかった。 今日久しぶりに乗って、やっと1000kmを超えた。いやあ、技術者は偉…

●華氏911

ドキュメンタリー(なのかな?)のみならず、今まで見たすべての映画の中でも最高のうちの一つだと思う。おもしろく、退屈しないこともこの種の映画としては出色だ。報道の洪水の中にいながら、不覚にも知らなかったこともたくさん出てくる。もちろん、とき…

●シャロー・インパクト?

あれはいつのことだろう。5年ぐらい前か。いや、足しげく信州に通っていたころだから、もう10年になるかもしれない。えっ、10年・・・ 長野県の岡谷インターチェンジに向かって、中央高速を北東へ進んでいた。たぶん、恵那山トンネルは過ぎていて、木曽駒ヶ…

●陽はまた沈む

↓の金星と木星、ネットで調べてみると、けっこう有名なんですね。まあそりゃそうでしょうね、見たときはほんと、驚きましたから。何でも、金星はマイナス4等級で、木星もマイナス2等級に近いそうです。 最接近は、私が見た日の午前11時。あるサイトに「青…

●別の星から見た星空?

車の中で寝る。明け方、寒くて目が覚める。山間地だ。しばしエンジンをかけて暖を取る。外気温計は7度を示している。まだ起き出すには早い。トイレに行ってからもう一度寝ることにする。 車を降りて歩き出すと、正面にすごく明るい星が二つ並んでいるのが見…

●しばらく旅に出ます

探さないでください(笑)

●勝ったのはライブドアかも?

プロ野球パリーグの新規参入球団として、楽天が選ばれた。が、初年度にかかる経費が人件費や運営費を除いても!約100億円だという(NHKラジオのニュース解説)。いかにも重い。 あまり好きなタイプではないが、巷間言われているとおり、新規参入への道を開い…

●「世界」とはどこのことか?

相変わらず、ふとんの中でラジオやテレビの音を聞いている。NHKのラジオ第一放送では、午前1時前に「世界の天気」と題して、東京を含む15都市の天気と最高・最低気温とを放送している。 ヨーロッパは、ローマ・ベルリン・パリ・ロンドン、である。アメリ…