2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●とほほな年度末

昨日まではほとんど余裕がなかったのだが、年度末最終日になってやっと少し余裕ができた。 それで、パソコンのことでお困りの方がいらっしゃったので、義務ではない仕事をこなすため、滅多に行かない部門へ出かけてお手伝いした。メインの職場からは車で15分…

●滋味豊か

夜は買い物がてら外食。 久しぶりにいつものうどん屋に行く。 私は多い時には毎週通っているのだが、仕事の都合でここ2か月近く行ってなかった気がする。 家族は年単位で来ていないかも。夜に行くのは私も同様である。 いかにおいしいとは言っても、下手を…

●ツバメ初見日

昼食がてら所用で職場を出て車で少し北上していると、信号待ちの角の豆腐屋の軒先からツバメが飛び出した。 今年初見である。 あ、沖縄では見た。しかしそれはカウントしない。大阪北部で私が見たのは今日が初めてだ。 この地方の平均的なツバメ初見日とぴた…

●グローリー

デンゼル・ワシントン出演の映画を追いかけている。 これで、いくらかでも興味のありそうなものはすべて見てしまったかもしれない。 南北戦争で初めて組織された黒人連隊の物語。頼りない白人連隊長の成長とともに描かれる。実話を元にしているらしい。 1度…

●無視された死者たち

沖縄に発つ朝、成田で貨物機が横転・炎上したというニュースをネットで見た。 飛行機が横転?? これが羽田とかだったら、機材繰りの関係で伊丹から沖縄へ飛ぶ便も影響を受けたのだろうが、国内線にはほとんど影響がなかったようで、大阪空港は完全に平静だ…

●老舗専門店

大阪を出る時、1輪2輪ほころんでいるという感じの桜が、帰ってくる時には満開だったりすると面白いだろうなあと思っていたのだが、実際に帰ってくると、まだ「ちらほら」という感じだった。 でもまあ、木によっては五分咲きぐらいのもあって、一応は「しば…

●潜水服は蝶の夢を見る

題名の最後に「か」がついていると勝手に思っていた。 何となく、フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を思わせる題である。 実際は、脳卒中によって全身麻痺に陥った、女性誌 ELLE の編集長の実話を元にした物語。 全身で動く…

●こだわり

先日、その筋では高名な方としばらく歓談させていただく機会を得た。 「ぼく、いろんなものにこだわりがあるんですよね」とおっしゃって、リンゴとかそのジャムとか紅茶とかお茶とかへのこだわりを伺った。 はっきりと商品名を聞いたわけではないが、いかり…

●個人的に夏日

いえ、まだ大阪におります。 「最近どうしてるんだろう?」とご心配くださっている奇特な方々(いらっしゃるのか?)、ありがとうございます。何とかがんばっております。 今日、例によって職場間移動をしていると、車外温度計が26℃まで上がりました。「夏日…

●航空運賃の怪

今月下旬、沖縄に出張することになった。 ところが、予算が足りないので不可能だと言われる。 少なくとも往復の航空運賃を、そのための旅費として確保した予算でまかなえないと、出張できないというのだ。自腹を切ってもダメなのだそうである。 担当者は「ぜ…

●太っ腹

あらかじめ食券を買うという、信じられないような安い天ぷら屋で外食した。 エビとキスは、もはやその名で呼ぶに値しない物体だった。大きさはそれなりにあるんだけれど。 イカも相当どうかと思うような代物だった。タンパク質でそこそこだったのは鰆だけだ…

●ラヴェンダーの咲く庭で

私もこんな映画をおもしろく見ることができるようになったんだなあ・・・としみじみする。 2004年の映画だというのもあって、最初、場所や時代の設定がぜんぜんわからなかった。まあ、見ているうちにだんだんわかってくるのだが、1930年代のイングランド、コ…

●出前無常

土曜日も仕事の家人が夕刻帰ってきて、「外食に出かけるのもしんどい」というので、さて夕食はどうしようかということになった。 麻婆豆腐はどうかと提案してみたのだが、豆腐はないしもちろん作る元気もないという。そもそも、ご飯がない。 今日の事態はあ…

●連雀制覇!

恥ずかしくも畏くもその謦咳に接することを許された、さるやんごとなき御方がお住まいの京都府宇治方面に、生涯に1度見られるか見られないかという珍鳥が飛来しているという情報は手に入れていた。 しかしながら、私は珍鳥チェイサーではない。ほとんど見に…