●滋味豊か

 夜は買い物がてら外食。

 久しぶりにいつものうどん屋に行く。
 私は多い時には毎週通っているのだが、仕事の都合でここ2か月近く行ってなかった気がする。
 家族は年単位で来ていないかも。夜に行くのは私も同様である。

 いかにおいしいとは言っても、下手をすれば毎週食べていたりするので、さすがに喜びは薄れてくる。

 だが、2か月ぶりに食べた天麩羅うどんは、もう何とも言えぬ絶品であった。
 いつぞやの海老と同じ生き物だとは思えない素晴らしい天麩羅に、味わい深い出汁。

 息子に「滋味」などという言葉を講釈しながらおいしくいただく。

 その息子も、あまりのうまさにうんうんうなりながら天ざるうどんを食べていた。
 ___

 ここのうどん、ちょっと骨がありすぎて天ざるには不向きだと思っていたのだが、今日家人のをお相伴してみると、茹で方でも変わったのか、ちょうどいい感じに仕上がっていた。

 もしかして茹で方にムラがあるのかな。そうではなくて、さらにおいしくなったのだと思いたい。