2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★風呂椅子・洗面器購入

備忘録ですみません。 先日、風呂椅子と洗面器(大小ひとつずつ)を購入した。 ニトリに行ったのだが、大きさ以外は選択肢がないのに驚いた。デザインとか色とかが違う商品が全くない。 形すら、洗面器型と手桶型があるだけで、洗面器を買いたいと思った瞬間…

★夏らしい日だけど

久しぶりに夏らしい空が戻ってきた。 というか、大阪に帰ってから初めてだと思う。 旅行先の信州でも、13日以来まともな青空は見ていない気がするので、2週間半ぶりの青空ということになる。 でも、こういう天気になるならなると、きちんと教えておいてくれ…

★ナンキンハゼ剪定

もはや毎年恒例行事になってしまったナンキンハゼの剪定。去年は大振りの枝までバッサリ切ってほとんど「伐採」に近かったが、今年はかろうじて剪定という感じになった。 去年よりちょうど1か月早い。うちの境界を出ないように切っていたのに、11か月で隣家…

★またも思い込み

見慣れないがけっこう綺麗だなと思って写真に撮り、「戸惑う被写体」にも2枚載せた蝶(その1・その2)の名前がわからなかった。 家にある昆虫図鑑を全部めくっても該当する蝶は載っていない。うちにはまともな昆虫図鑑はないし、いずれにせよ、チョウの種…

★『オカッパリ』禁止

雨にもめげず、斑尾高原の希望湖(のぞみこ)周回トレイルを歩いていたときだ。 立ち入り禁止の看板があり、そこに「この下のエリアは、危険防止・フィールド保護のため、『オカッパリ』を禁止します」と書いてあった。 家族3人、「オカッパリ」の意味につ…

★ありがとうございます

このブログのタイトルは言うまでもなく「空と旅と風景と」である。 だが、当初から旅の記述はほとんどない(空と風景だって同様だ)。 滅多に旅になど行けないのだから当然なのだが、たまに出かけても、帰ってきて日常に埋没してからでは、旅の記録を記す気…

★予想外さらに

体重計に乗る。 ほとんど変わっていない。 が、表示が体脂肪率に切り替わり、ちょっと驚く。 13.7%。新記録である。 15を切ったことはないはずだし、ふだんは17ぐらいだったと思う。 これは間違いなく、毎日のように山野湿原を歩き回った結果だろう。 食事…

★予想外あれこれ

無事帰ってきた。 (後記:ホテルを出て山を下りる途中、リスを目撃。ニホンリスを見るのも初めてである。) 懲りもせず、戸隠の中社から小鳥ヶ池経由、鏡池まで往復。 行きは雨、鏡池は雨まじりの突風、帰りは何とか持ち直した。 天候のせいもあるのだと思…

★掉尾を飾る

例によって6時に起きて8時発。 6時にはミルクの中にいるような霧だったが、8時ごろにはまずまずの天気となる。 今日は妙高高原、乙見湖・夢見平遊歩道。 当初、ダム湖でセキレイを見た以外は、鳥の声などまったくせず、綺麗な森は死んでいるようであった…

★出会いというもの

昨夕、白馬大雪渓からの帰り、ほぼナビの指示に従って長野市街経由で戻る。 こんなに大きな街だったのかとちょっと驚く。お盆も終わって平日に戻った夕刻でもあり、やや渋滞気味。 市街を抜け、郊外にさしかかったころ、家人が目をつけた寿司屋に入った(そ…

★♪今はもう秋・・・

例の店で昼食。前回食べ損ねた「野菜たっぷり塩やきそば」を食べる。家人だけカレー。 まだ0時台に店に入ったが、オーナー以外に人の気配がない。例のご婦人も他の客もいなかったし、暖簾越しにいつも厨房で見かける奥様らしき人影もなかった。 料理は以前…

★沈澱

昨夜半から大風。 夜明けごろ目を覚ますと、台風のように吹いている。 朝7時過ぎには嘘のようにやみ、ほんの少しだが薄日も射す。 が、ほどなく雨が降り始め、やがて本格的な降雨へ移行。例によって外には濃い霧がかかっている。 今日はどこにも行かないこ…

★報われるということ

朝6時に起きて白馬の大雪渓を目指す。とはいっても、ホテルを出たのは8時過ぎ。なんとのんびりしていることか。 ナビの案内する道を無視して、戸隠から鬼無里(きなさ)、白馬へと山の中を進んでいく。戸隠を過ぎてからの道には狭いところもあり、あまりお…

★雨続き

朝から一面の霧。 こちらへ来てから、天気がよかったのは最初の2〜3日だけだ。 ホテルを出るときの気温が15℃台。かなりはっきり、「寒い」に近い。 上着を着て斑尾高原の希望湖(のぞみこ)を1周するトレイルを散策。半ばあたりから雨が降り出し、ほどな…

★タヌキとキツネ

先日、戸隠からの帰り、「らんぷ屋工房」のすぐ近くの路上でタヌキを目撃した。 今日は夕刻、飯山から斑尾への登りで、キツネを目撃した。 タヌキもホンドギツネも、野生のものを見るのは初めてである。 これからも元気で、子々孫々、踏みとどまっていてほし…

★日曜日?

「ねぇ、今日って日曜日だっけ?」 「うん、たぶん・・・」

★野尻湖「国際村」

午後1時まで、野尻湖畔の「象の小道」で鳥見。 いきなり混群に出くわし、アオゲラまで出た(私は見逃した)ときは、この先にどんな素晴らしい出会いが待っているのかと期待したが、ほとんどそれきりであった。 終点近くでキビタキをちらっと見たのみ。 鳥見…

★3度目のギャツビー

『グレート・ギャツビー』(スコット・フィッツジェラルド)を読んでいる。 記憶にある限り3度目だ。過去2回は挫折している。もっとも、1回目はたぶん中学生時代、わけもわからずに買った『華麗なるギャツビー』なのだが。 今だってわけがわかっていると…

★人の偏在

夕刻からまた大雨。ここのところ連日である。 ほんとにみんなお盆休みなんだろうか。 かろうじてネットにはつながっているとはいえ、テレビとも新聞ともまったく無縁な生活をし、人の来ないようなところを選んで出かけていると、何だか不思議な気がする。 こ…

★アカゲラの日

朝、部屋の窓の前にアカゲラ飛来。ベッドでぐずぐずしていたのだが、息子の歓声で起き出す。 典型的なキツツキだと思うのだが案外珍しく、見るのはまだ2回目である。家人と息子は初めて。 鳴き声を覚えた。 午前、斑尾高原。万坂峠から袴湿原を往復。 午後…

★空前絶後のウェイトレス

3日前に夕食を食べた店で昼食。 前はいなかったご婦人が、ひとりでフロアを担当する形になっている。といっても、テーブルは店内に4つだけ。 この人がすごかった。いや、お年を召しているし(たぶん、70代半ば)、おそらくはオーナーの母親だと思われるの…

★かくてもあられけるよ

午後から晴れ間も見え始めたので、斑尾高原の池の沼湿原を散策。 湿原の奥から入り口方面を見渡すと、本当に何もない、自然そのものという感じがしていた。 だが、入り口に設置された看板を後から読んで驚く。 何と、ここにはかつて集落があり、人々が暮らし…

★雨いたくして

昨夕、戸隠を出るあたりから雷雨。 楽しみにしていた(でも忘れていた)花火大会は中止かと思っていたら、すぐ近くで爆発音が聞こえ、驚く。 ホテルのテラスから見ると、すぐ近くだったので、モノによっては空一面が火花で覆われるような状態になり、かなり…

★中米の北斎

小布施町の北斎館で土産物屋を冷やかしていたら、ちょっと気になるTシャツなどが売っていた。 とりあえず見たのは、Made in ホンジュラス。気になって他のを調べてみると、グァテマラとハイチ。その3か国でほぼすべてだった。 北斎模様?のTシャツなんて…

★戸隠「野鳥」園

終日(もともとは午後から野尻湖のナウマン象博物館に行く予定だった)、戸隠森林植物園。 もっぱら野鳥園として利用するので(私は3度目)、何が森林植物園なのか、今ひとつ判然としない。 そう多くの鳥は見られなかったが、何種かの巣立ち雛をじっくり観…

★落差

小布施町へ。 北斎館を見学。付近を散策。 あまりの暑さに辟易する。涼しいのは標高が高いところだけのようだ。当たり前か。 手打ち蕎麦の昼食。 8個で1000円の桃を買って帰る。先ほど食べてみたら、ふだん食べるのと変わらぬおいしさだった。 小布施を出た…

★意外な出会い

白根山から長野方面へ戻る途中、国道最高地点の手前で、思いがけず、ニホンカモシカを目撃した。 そんなものがいるとはぜんぜん考えていなかったので、ちょっと感動した。 息子にとっては、初めて見る野生のニホンカモシカである。 ___ ついでに、白根山…

★記憶の修正

志賀高原へ。 前山スキー場のゲレンデをリフトで登り、山頂から四十八池を往復する。 途中、さえずりだけを何度も何度も聞かせてくれた鳥の正体がわからず、もどかしい思いをする。 復路、やっとの事で視認。下山してから図鑑でメボソムシクイと確認する。 …

★202円!

モバイルコンピューティングとは縁がない。 自宅外から書くおそらくは初めてのエントリが、こんな内容で情けない。 だけど、疲れてるし、すぐ終わるやつで・・・ 北信州に来ている。気温は20度を切るくらい。息子はどうかすると「寒い」を連発する。 夕食は…

★秋来ぬと

立秋から3日。 ___ 秋来ぬと目にはさやかに見えねども虫の声にぞおどろかれぬる ___ 昼間はまだ蟬の声がかまびすしいが、夜半、寝床では儚げな秋の虫の声が閑かに聞こえてくる。 枕元の温度計は27.5℃。快適に寝られる。どうかすると、少し肌寒さを感…