★夏らしい日だけど

 久しぶりに夏らしい空が戻ってきた。

 というか、大阪に帰ってから初めてだと思う。
 旅行先の信州でも、13日以来まともな青空は見ていない気がするので、2週間半ぶりの青空ということになる。

 でも、こういう天気になるならなると、きちんと教えておいてくれよ > 天気予報

 土曜日までと変わらないような予報だったじゃないか。

 というわけで、夜遅かったこともあり昼ごろ起床。
 昼食後、息子に誘われて録画した『インデペンデンス・デイ』を見ていると、ふと、今日が同窓会だったことを思い出した。
 去年初めて出た、高校の同窓会である。

 事前に出欠すら取らない妙な同窓会なので、支障はない。誰に行くと言ったわけでもないし。
 ただ、同級生が今年から同窓会長になるというので、顔を出してもいいかなと思っていただけだ。
 夜更かしして午前中をゼロにしてしまうぐらいなら、午前中に雑用を済ませて出かけてもよかったのだが、後の祭り。

 結局、録画した『探偵!ナイトスクープ』を見ながら洗濯物を畳んだり、干してある布団を取り入れて別の布団を干したり、掃除したり・・・

 そうそう、夕刻、山となったナンキンハゼの枝葉を小刻みに切り、ゴミ袋に詰めた。大きな枝は別にして、3つの袋に収まる。
 あまりの量に途方に暮れ、今日中に全部できるとはとても思えないという家人を、「去年の経験から大したことはないとわかっているのだ」と宥め賺して作業。
 夕食の準備があるからと家人が逃げ出した後は、息子に手伝わせて完了。ついでに草引きなどする。

 夕食後、『インデペンデンス・デイ』の続き。ばかばかしい部分に目をつぶれば、文句なしの超大作である。
 こういう映画で十分泣ける私です(家族の前なのでほとんど泣かなかったけど)。

 掃除。今。

 こうして8月も終わってしまう。

(Independence Day, 1996 U.S.A.)