2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★ひとごと

能登半島の輪島に行ったとき、「能登半島地震」による被害とその後の復興への言及が多いのに気づいた。 ある漆塗りの店は、全壊から再建して今に至ったということを積極的に広報していた。 まことに心苦しく申し訳ないのだが、当初は「能登半島地震? そんな…

★初めての?ペペロン

かなりの大雨で、今日の黒部峡谷行きは断念した。 仕方がないので、魚津埋没林博物館とか魚津水族館とか黒部市吉田科学館とか、名前すら聞いたこともなかったし、こんなことでもなければ絶対と言っていいくらい一生行かなかったであろう施設を梯子することに…

★二年連続で雨に祟られる

去年の旅行では雨に泣かされた。 今年もずっと「大気の状態が不安定」とか言われ続けている。前半はまだマシだったのだが、肝腎の立山や黒部峡谷を訪問する後半になってからはずっと曇りか雨だ。 それでも、長い雨宿りの後、室堂平(標高2450m:セーターを…

★最後の?家族旅行

家族3人で北陸に来ている。 息子がまだ言葉を発しないころから、あちこち旅行してきた。長いときは3週間くらい。 それがもう来年は大学4年生になるというので、長い家族旅行ができるのは今年が最後かという気がしている。 国内であれ海外であれ、ほとんど…

★大統領の執事の涙

ツタヤ・ディスカス(リストアップした作品のうち何が送られてくるかはわからない)が送ってきた。素晴らしいタイミング。 文句なしの傑作。 これがロビン・ウィリアムズの遺作なのかとも思ったが、この後6本もの映画に出演しているらしい(うち一つは声の…

★追悼:ロビン・ウィリアムズ

映画俳優のロビン・ウィリアムズ(Robin Williams)氏が自宅で亡くなっているのが見つかったという。報道によると、自殺らしい。まだ63歳。 訃報に接して、もっとも好きな俳優の一人だったのに、という思いが湧いてきた。 ・・・うん、確かにそうだ。 まもな…

★なぜか豊作

玄関先に葡萄を植えている。デラウェアと巨峰。 それがたぶん、これまでで一番の豊作になっている。いずれも立派な実がなり、どうかすると市販のものよりおいしい。 完全に無化学肥料かつ無農薬。 というより、肥料は一切やっていないし、水さえやったことは…

★弁護士からの電話

昨日夕刻、家に電話がかかってきて、留守電に声が入り始めた。だれかからの電話を待っているとき以外は原則として出ないことにしているのだ。 相手がしゃべり始めてから「すみません、お待たせしました」と出ることもある。申し訳ないとは思うが、かかってく…

★おいしい日本酒の謎

酒がまったく飲めない。 職業を選択するときにも酒が飲めないことを意識していて、それが選択理由の一つになった。 母親はまったく飲めず、それなりに酒好きな父親も量は飲めない。 以前にも書いたが、父親も会社で営業に回されるまではまったく飲めなくて、…

★遠き花火

会議が始まる前、隣に座った同僚が何気なく「今日はPLの花火ですね」と言った。 今まで一度も見たことはないが、全国でも有数の(ということは世界でも有数の)花火大会であることはもちろん承知している。 でも、人混みが嫌いだし何となく遠いしで、今ま…