2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●国語力の低下??

ベネッセコーポレーションが発表した赤ちゃんの名前ランキングによると、2011〜2013年の3年連続で「蓮」がトップ3の一角を占めているという。 また、明治安田生命の調査でも、2011、2012年のいずれも「蓮」が1位だ(2013年の発表はまだらしい)。(いずれ…

●これくらいでは・・・

これくらいでは、まったくニュースにもならない。 いったい、毎日毎日どれだけの事件や事故が、そして、それに伴う悲劇が起こっているんだろう・・・

●「死ぬとこやってん」

昨夜、母親から電話がかかってきて、出るなり、「私なあ、死ぬとこやってん」という。 「電話かけられるくらいやったら大丈夫やん」と笑ったが、話を聞くとほんとに死にかけていたらしい。 入院中の病院から電話しているという。 高熱を出して人事不省になり…

●「みんな 秘密保護法案に賛成決定」

「みんな 秘密保護法案に賛成決定」(nhk.or.jp)って・・・ 賛成している人はほとんどいなくて、みんな反対しているように見えるんですけど ^^; 後記(2013.11.25):「秘密保護法案の福島公聴会、全員が反対」だそうです(asahi.com)。 「自民党の推薦者…

●とうとう「当たり」?

世を賑わす食品偽装。 雪印やハンナン、フォルクスとかミートホープ、船場吉兆に三笠フーズ・・・ これまでさんざん発覚してお詫びやら倒産やらを繰り返してきているのに、懲りもせずにいまだにこれだけの広がりがあるというのは、ほとんど信じがたく、情け…

●立杭焼というか丹波焼の急須

近年、家人の趣味でときどき美術館とかに出かけることがある。つきあいというか運転手というか、まあそんなところだ。 入館料がもったいないとは思うものの、本当に運転手だけというのもなんなので、いちおう入って「鑑賞」はするのだが、豚に真珠というか猫…