2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●ボーナスでガスコンロ?

先日、ガスコンロ(左側)に火がつかなくなった。いや、つきはするのだが、つまみから手を離すと消えてしまう。 ネットで調べると、センサー部の不良のようだったが、自分では直せなかった。 もう十数年経つことだし、けっこう汚れてもいる。それに、最近の…

●お知らせ

下書きしてから放っておいたエントリ(子育ての術(すべ))をアップいたしました。ご笑覧いただければ幸いです。

●哀しき予想的中

大阪府知事・大阪市長選は、予想どおりの結果に終わった。 今回、両者に「風」を吹かせたのは、おそらく・衆院選で自民党に300議席以上を与えたり ・参院選で「山」を「動」かして社会党を大勝させたり ・日本新党にキャスティングボートを与えて首相を生み…

●大阪、侮るなかれ

半年ぶりぐらいに両親の顔を見、数年ぶり?に実家に1泊した。行くのに1時間しかかからなかった・・・ 夜はいつもの寿司屋。コチやらカレイやらタイやら、やはり白身がおいしい。それに、アオリイカ、シマアジ、エビ、タコ。あ、中トロやウニも。しかし、そ…

●子育ての術(すべ)

寒風吹きすさぶ日に自転車で外に出て、初めての中華料理屋でランチ。「創作料理」とか「創作旬菜」とか書いてあって、ちょっと高級路線なのかと思った。 入ってみると、若い男の料理人と初老の女性。2人でやっている店にしては広い。 料理は何ということも…

●メールが来ていない

勤労感謝の日。 今日一日、仕事がらみのメールが一通も来ていない(※メーリングリストを除く)。 こんなことは、正月以来記憶にない。あの時は、メーリングリストも来なかった。 みんなふだんの勤労に感謝してゆっくり休養しているというならめでたいことで…

●インフルエンザの予防接種(2011備忘録)

備忘録ですみません。 直前に電話して、去年と同じ医院で3人揃って接種。3000×3で9000円。 もう少し家に近い医院は、昨年に引き続き連絡が取れなかった。電話は呼び出し音が鳴るばかりである。 帰り、その前を通って様子を見ると、シャッターが下りていた…

●取締役を解任?

報道各社によると、渡辺恒雄球団会長を公然と批判した清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャーを巨人が解任したという。 取締役解任後は巨人軍の敷居もまたがせないそうだ。 新聞にもネットにもさらっとそう書いてあるので疑問に思った。 いくら取締役会が議決…

●営業中に客を断る店

初めてのイタリアン。 午後1時40分ごろ入店するやいなや、「いらっしゃいませ」も何もなく、「2時半で閉店ですけどいいですか」との挨拶。その言い方がぶっきらぼうというかなんというか、ちょっと驚いた。 一人の食事だし、十分時間はあるので了解する。 …

●そんなに「保護」されては・・・

同僚のパソコンがインターネットに繋がらなくなったという相談を受けた。 職場内には繋がるが、外部のページが見られないという。 本人は設定を変えたりした覚えはないと言うし、確かにそういうことができる人でもない。 調べてみたが、ハード的に繋がってい…

●やはり電波は届いていた(追記あり)

シドニー最終日の朝、また電波時計が2時間遅れていて、受信マークがばっちり表示されていた。 Kan さんに教えていただいたとおり、間違いなく、はるか8000km離れた日本からの電波を受け取って時刻を「修正」したのだ。 幸い、ちょうどいい時間に目が覚めて…

●また鍵を盗まれた

関西空港に着いた。いつも乗るバスまで40分も時間があるので(そういっているうちに30分になったが)、こうしてパソコンを開いている。 いや、こんなところにこんなことを書くつもりはなかったのだが、カバンの鍵がまた盗まれたので、すぐ書きたくなったのだ…

●遠い旅程

やっと香港まで来た。次の飛行機に乗ってしまえば、あとひと息という感じがする。 が、出発は午前10時20分なので、4時半に飛行機をおろされて、6時間近く待つことになってしまう。それに、免税店だって(たぶん)ぜんぶ閉まっている。 のんびりトイレに行…

●Occupy Sydney ?

オーストラリア最終日、夕方6時過ぎ、シドニーのハイドパークを歩いてタウンセントラルに向かっていると、やたらに警官が集まっているのに出くわした。 ベンチに座って出入国の書類なんかを書いていたところ、そのうちぞろぞろ移動を始めたので、何があるの…

●見た鳥など(さらに追記あり)

ホテルから20分ほど歩くだけでオーストラリア国立植物園というのがあるのでちょっと覗いてみた。 数時間歩くだけで、さまざまな動植物を目にすることができた。キャンベラ近郊で見られる鳥の図鑑を買い、見た鳥をチェックしていくと30種ぐらいになった(ホテ…

●もう、ほんとうに楽園

朝、少し時間があったので、1時間ほどホテルの近所を散歩してみた。 5分も歩くとクリークに出会い、その川岸を下って湖に向かう。川縁と水面の高さの差は5cmぐらい。 鳥が多いのはわかっていたが、さすがにここまでとは思わなかった。 ほんとうにバードウ…

●動物の楽園

ホテルにいても、さまざまな鳥の鳴き声が聞こえてくる。姿もちらちらと見える。だが、鳥相がまったく違うので、ほとんどどの鳥も見たことがない(動物園では見たことがあるかもしれない)。 ちょっと無理をしてでも鳥の予習をしてくるんだった・・・ 鳥を見…