2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●モズのはやにえ

モズが散水栓に止まっている。長い間じっとしているのに、ときおり思い出したように飛び立ち、隣の散水栓に移る。 もちろん、「思い出したように」というのはこちらの勝手な忖度である。飛び移ったときには、必ず虫をくわえていた。 双眼鏡で見ていると、お…

●「変質者」ども

「情報過疎」を書いてから日を置かずして、広島市で小学生の女の子が殺害される事件があった。 わたしの自宅近辺でも、あきれるほどしばしば「変質者」どもが出没しているのは上記エントリで書いたとおり。 広島市では何と、今年度に入ってからだけで300件以…

●メディアとしてのブログ

「●内臓肉と脂肪を混ぜて「ステーキ」」のエントリに、なんと「株式会社フォルクス」から公式のコメントがついた。 質問状を送ったわけでもメールで苦情を言ったわけでもない。「株式会社フォルクス」が、勝手にこのブログを検索して、お詫びと反論?を載せ…

●情報過疎ふたたび

今の職場のすぐ隣、自宅からも遠くないところに以前の職場がある。その前を通ることも少なくないと思っていたのだが、今日通ると、建物がいきなり新築になっていた。 工事中とかではない。すでに完成していて景色が変わっているのだ。いつのまに・・・ 立て…

●スーパーサイズミー

1か月間、毎日3食マクドナルドで食べ続けるとどうなるか・・・ 肥満大国アメリカに警鐘を鳴らすドキュメンタリー。非常におもしろく鑑賞できた。 それにしても、完璧な健康体だった主人公が、たった3週間!で生命の危険まで警告されることになろうとは・…

●内臓肉と脂肪を混ぜて「ステーキ」

ビーフステーキを中心メニューにチェーン展開している外食産業の「フォルクス」が、なんと、「内臓肉と牛脂を食用のりでつなぎ合わせた「成型肉」を使って」(asahi.com)作った料理を、ただし書きすらなしに「ステーキ」として販売していたとして、公正取引…

●近すぎる秘境(その2)

かなり以前に、「近すぎる秘境(その1)」を書いた。それきり半ば忘れていたのだが、その秘境の上を飛んで思い出した。 日本一の多雨地帯としても有名な大台ヶ原を訪れるには、奈良吉野から、対向車とのすれ違いも困難な国道を、山裾を縫うようにくねくねと…

●十月桜

桜の狂い咲きかと思っていたが、それにしてはどの木にもどの木にも桜らしき花が・・・ 「十月桜」という園芸種だと教えていただいた。春にも花をつけるという。伝統的手法による遺伝子操作の賜らしい。

●情報過疎

息子が学校から「事件情報」と書いた紙をしょっちゅうもらってくる。痴漢が出たとか露出狂が出たとか、変な男に殴られたとか、車に連れ込まれそうになったとか、そういう類だ。 今のところ深刻なものはなさそうだが、その数の多さには辟易する。平均すると毎…

●暑い立冬

なんとも暑い立冬だった。主観的にはサイパンと同じ。客観的にも、服装が同じ(笑) そうそう、サイパンは暑くなくてとても過ごしやすかった。じっとしてればぜんぜん汗をかかない。日本の夏よりよほど快適。 それでいて海も冷たくない。さすがに日射しはけ…

●flickr更新しました

久しぶりに flickr を更新しました。よろしければ左のリンク out of focus, out of sight からご覧ください。

●Cカード取りました

サイパンに行ってCカード(ダイビングするための Certificate)を取ってきました。いろんなことがありましたが割愛。 一番驚いたのは、サイパン随一の繁華街で、泊まったホテルのあるガラパン地区の呼び込み。海外であろうと国内であろうと、夜の繁華街を歩…

●宅配DVDのすごさ

便利で安かった行きつけのDVD屋さんが店じまいしてしまったので、どうしようかと考えていたら、何かの拍子にネットで「宅配DVD」の存在を知った。 だいぶ前、有無をいわさず毎週適当なビデオが配達され、見た分だけお金を払うとかいうシステムがあったような…