2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●がんばれ、ファン・ランダエタ

ボクシングにはほとんど興味がない。だが、ミリオンダラー・ベイビーは見た。 8月2日には WBA の世界ライトフライ級タイトルマッチがあるという。例の、下品で無礼で傲慢きわまりない、亀田興毅がとうとう世界タイトルに挑戦してしまうらしい。 対戦相手の…

●今度は・・・

夜、ウォーキング?をしていると、何やら黒くて大きいものがうごめくのを連れが見つけた。アスファルトの上だ。 「これ何? ゴキブリ? すごくおっきいけど」 ほとんど真っ暗な道だが、近づいてみると、紛うことなきカブト虫のメスである。大きい。 手に持っ…

●SHINJOに変身

テレビをザッピングしていると、プロ野球のオールスター戦のニュースをやっていた。いつのまにか、オールスターなんてやってたんだ。 日本ハム?の新庄のユニフォームの背中には「SHINJO」。阪神時代は「SHINJYO」だったと思うのだが。 まあ、勝手な綴りを作…

●「記録的な豪雨」

蒸し暑い日が続くと思っていたら、毎年恒例の「記録的な豪雨」になってしまった。きっと毎年違う地域で記録を更新しているのだろう。 災害に遭った方にはお悔やみやお見舞い申し上げるしかないが、涼しくはなった。 前半は若干空梅雨の様相を呈していたのに…

●身近な避暑地

「くそ暑い」としかいいようのないような日々、涼を求めるにはエアコンを効かせるぐらいしか思いつかない。だが、ごく身近にも避暑地はあるのだ。 たかだか1000mもないような山に登ったからとて、涼しいとは思えない。だが、たとえ頭の中ではそうでも、実際…

●ミヤマクワガタと・・・

六甲の高山植物園へ。ほんとに久しぶりの「家族でおでかけ」である。 高山植物だから今ごろが盛りだろうと思ったが、いささか期待はずれであった。咲き誇っていたのはニッコウキスゲのみという印象がある。5〜6月にもひとつのピークがあるらしいが。 ホオ…

●ものすごい雷

15日夕刻、ものすごい雷を経験した。といっても、音を聞いただけだが、雷としてはこれまでの人生で最大の音だったのは間違いない。 3軒隣で爆弾が爆発して家が吹っ飛んだぐらいの感じだった。爆弾の爆発音を聞いたこともないのに、こういうタトエになるのは…

●米倉涼子のすごさ?

TOKIO?だかのやっているトーク番組?に米倉涼子が出ていた。せいぜい5分ほど見たぐらいでこういうことを言うのも何だが、ちょっと崩れた下品な感じで、顔の作りまでが美しくなく見えた。 その米倉がドラマに出ているときには、銀座のママ(未見)や魔性の…

●普通預金金利100倍!に

大手銀行の普通預金の金利が100倍!になるそうだ。 日銀のゼロ金利政策解除に合わせ、金利の見直しを行うためである。 100倍という数字はウソではない。だが、年利0.001%が0.1%になるだけの話。 これまで100万円預けて年に10円だった利息が1000円になるに…

●レスポンス改善!?

ところで、ココログはサーバを2〜3日止めてまで大がかりなレスポンス改善策をとったはずなのですが、改善されてます? 末期的状況は脱したかもしれませんが、あんまり変わってないような・・・

●無知と無能

その後、北朝鮮のミサイル発射を不安に思うかどうか周囲に聞いてみたところ、不安に思っているという人が数人いた。訂正します(笑)。 まあ、何を不安に思うかは人それぞれだから、現状を認識した上で不安だというなら何も言うことはないけれど、そうではな…

●Let's not be stupid together.

周知の通り、北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験を行った。実験であると同時に、外交の手段でもあるのだろう。 それにしても7発も打つとは・・・ さすがにこれを予想した人はいなかったに違いない。ほとんど無茶苦茶である。 もちろん、喜ばしいことではないし…

●ああ無情・・・

よかれと思って掘った井戸から水は出ず、思いがけずその井戸の中へと転落してしまい、底の乾いた地面に立って、これからどうしようかと途方に暮れているような状態を形容する言葉は、「ああ無情」でいいのだろうか。 「レ・ミゼラブル」はちょっと違う気がす…

●中田英寿引退だが・・・

サッカー選手、中田英寿氏が引退を表明した。 まあ、ワールドカップの最中だし、それはそれでそれなりのできごとだというのはわかるが、それにしても、あっちでもこっちでもテレビニュースのトップになり、大事件のように報道していたのには驚いた。 まあ、…

●あれがあんなことに・・・

いや、「スターバックスのドライブスルー」を発見して驚いただけです。驚くほどのことはないのかもしれませんけど。 海外では、瓶詰めのスターバックスコーヒーを売っているのをよく見かけました。どうしてあれが日本にないんだろう。あるのかな?

●電車内で化粧

電車には滅多に乗らないので、電車内で化粧をする女性を目撃することも多くはない。だが、最近は乗るたびに見ているような気がする。ものすごい勢いで増えているのだろう。 昨日の女性はすごかった。 まず、片手にカバンを提げて立ったまま化粧していた。 次…