2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●バイク&バイク(番外:天狗岩)

休日出勤の代休。バイク&ハイクというよりバイク&バイク。 先日初めて車で走った県道82号で山口町船坂。芦有ドライブウェイで有馬から宝殿。3度目の天狗岩。 3度目でやっと、なぜ天狗岩と呼ばれているかが分かり、東側に見えている小さなビルが今は使わ…

●それでも事故は起こるので・・・

費用と免許の面から単発飛行機(エンジン/プロペラが一つの小型機)しか飛ばせない自家用パイロットの間では、「単発機は飛ぶ前からエマー(ジェンシー)だから」というジョークが、自嘲と自戒とを込めた口調で交わされる。 エンジンが2つある双発機は、ど…

●バイク&ハイク(その3:天狗塚)

まさかの3回目にして、やや本格的?なハイキング。天狗塚(先週は天狗「岩」です)。 それほど高低差のない尾根筋を行くはずが、まさかの猛烈アップダウン。 登りは壁、下りは崖である。 いや、尾根筋には違いないのだが、地形図を見慣れていないものだから…

●私たちは戦争を体験していないけれど

鶴見俊輔が死んだ。 朝日の朝刊は日経によるフィナンシャル・タイムズの買収がトップだったが、その横に訃報。 夕刊は一面トップである。 昨今の情勢の中、メディアから鶴見俊輔の声が聞こえてこないのが不思議だった。 さすがに高齢だからかとは思っていた…

●バイク&ハイク(その2:石の宝殿と天狗岩)

台風が去って3日目にやっと台風一過。 2度目が危ぶまれた「バイク&ハイク」の2回目が敢行できた。自分を褒めてやりたい(笑) ほとんど歩かなかったけれど。 今日は六甲山系の「石の宝殿」と「天狗岩」。山上はやはり22℃くらいで快適だ。 天狗岩はやや風…

●105万分の1

夜寝るのが遅かったというのに、朝7時前に起こされる。 なんでも、就職試験のために出かけた息子が自宅最寄り駅までバスに乗っていったところ、JRが全面運休していて復旧のめども立っていないという。 そんなことなら、試験も延期になるか、最低でも遅刻…

●金色の MacBook とクラウドコンピューティング

納品までずいぶん長い間かかった MacBook が手に入った。iPhone に合わせて金色にしたのだが、とうとうここまで来たかというちょっとした感慨がある。 30年前、日常的にパソコンを使い始めたころは鉄板に塗装したベージュだった。 その後、プラスティックの…

●バイク&ハイク(その1:西おたふく山)

六甲山系の西おたふく山(西お多福山)山頂(878m)へ行くことは不可能です。 少なくとも、夏の間は。 ___ 西おたふく山は謎の多い山である。頂上まで登頂した人はあまりいないのではないか。 ネットにはそれなりに情報があるものの、そもそもどこを指し…

●「安くておいしいランチ」

このブログのプロフィール欄にも書いているとおり、「安くておいしいランチ」を「常に探してい」る。 最初からそう書いてるんだから、少なくとももう10年以上は探し続けていることになる。 「おいしい」のほうはまあクリアするところもそれなりにあるのだろ…

●バーダー必携の iPhone アプリ

iPhone(iOS)用アプリ開発で有名な物書堂から、『日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)』が出た。 もちろん iPad でも iPad mini でも iPod touch でも使える。 おそらく、本格的な日本の鳥類図鑑アプリとしては、現時点で唯一のものではないかと思う。 『山溪ハ…

●新しい経験

大した経験ではないとはいえ、それなりにさまざまな経験を重ねてくると、経験から得られる感動の量が、蓄積された経験量に比例?して減ってくることを思い知る。 近代経済学で言うところの「限界効用逓減の法則」のようなものだ。 同じような経験を2度3度…