2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆見られる側

ある空港で開かれた航空ショーに、「見られる側」として参加させていただいた。 もちろん、先日の航空祭で見たようなアクロバット飛行はできないし、ジェット機ですらない。だがそれでも、飛行機だというだけでいくらかは興味をもってくださる方もいるわけで…

◆バースデイ・ガール

『バースデイ・ストーリーズ』(中央公論新社)収載の村上春樹の短編ではない。ニコール・キッドマン、ベン・チャップリン主演の映画だ。ラブコメサスペンス+芸術作品。官能少々。 貶されることも多いと予想されるが、よくできた映画だと思う。一番成功して…

◆天皇陛下万歳

不穏な?タイトルだな(笑) しかし、天皇を称揚しようと思うと反射的に出てくるのがこの表現だ。時代にふさわしい新しいコトバを生み出す必要はあるだろうが、皮肉ではなくこう言えること自体は喜ばしいことかもしれない。 10月「28日の園遊会の席上、東京…

◆イラクで日本人が人質に

イラクで日本人が新たに人質に取られた。たが、日本人でなければ、しょっちゅう人質に取られ、無惨に殺害されている。今回は日本人なので、国内での報道が大きいだけである。 ただ、前回・前々回とは違い、今回は無事に済みそうにないのが気がかりだ。 報道…

◆50対2、40対0?

自然災害が続く。こないだ台風23号が大きな被害をもたらしたと思ったら、今度は新潟中越地震だ。だが、後者の報道が溢れる余り、前者の存在が霞んでしまった。 台風23号による死者行方不明者は、10月26日の朝刊の時点で、計91人に達する。これは中越地震のざ…

◆容疑者

ロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・フランコ。「父と息子」の物語。名作。できれば、一切の事前情報なしにご覧ください。(City by the Sea, 2002 U.S.A.)

◆距離5mの神業

先日、岐阜基地で行われた航空自衛隊の航空祭にでかけた。自衛隊の飛行展示を見るのは初めてだ。 ものすごい人出ではあったが、こういうイベントが行われていることをどのぐらいの人が知っているんだろう。富士演習場で行われる総合火力演習はよくニュースに…

◆ミニミニ大作戦

なんというタイトルだ。こうしてエントリの見出しにするだけでも恥ずかしくなる。この題名とパッケージの写真・・・ 手に取る気にすらならない。 ちょっとした気の迷いから手に取ってみると、これまたひどい説明。B級決定かと思った。 ところが、キャストが…

◆台風23号の実況です

ここ大阪北部は夕方6時ごろはものすごい大雨で、あちこちの道路が冠水(といっても10センチ程度)していました。不思議と、風はほとんどありませんでした。 現在、午後8時15分、雨はやみ、なんと、晴れ間から月が出ています。一方、いわゆる「吹き返しの風…

◆ジャンボジェットが都心を低空飛行

東京都湾岸地域在住の方は実際に見たり聞いたりなさったかもしれないが、2004年9月19日未明、「オリエント・タイ航空のジャンボ機(ボーイング747型)が」「羽田空港に着陸前に、通常のルートを大きく外れ、約5分間にわたって超低空飛行をしていたこと…

◆イン・ザ・カット(続き)

続きを書くほどのことはない。ごめんなさい。「今日はここまで」と書いた手前、書くだけです、すみません。 ただのサスペンスではなく「エロチックサスペンス」であるらしい。まあそうかなあ、裸も見せるし、表情も動きも蠱惑的だ。メグ・ライアンがこんなに…

◆イン・ザ・カット

メグ・ライアンが出ているサスペンスだというので見た。珍しい取り合わせだ。が、サスペンスというよりは「芸術作品」でした。 明日珍しく早いので、今日はここまで。

◆ディボース・ショウ

それにしても、年を取りましたね、ジョージ・クルーニー。もはや、「おじいさん」が入っている。どうしてこんなに急に?老け込んだんだろう。1961年生まれなんだけどなあ・・・ ERで、はねっ返りの「青年」医師を演じていたのがついこのあいだのことだと思…

◆今ごろになって・・・

例によって、ふとんの中でうとうとしながらニュースを聞いていた。水俣病の患者(「元患者」ではない)がしゃべっている。特集のようだ。別のチャンネルでも、また別のチャンネルでも。 今ごろになって、水俣病? いや、当事者にとってはいつまでも終わりの…

◆やっと秋

さきほど(夜11時前)外気温を測ったら14度だった。それでも、パリで8月の終わりに経験した温度だ。やっと秋が来たと実感する。昼間自転車で走っても、真夏の格好をしていると「涼しい」を通り越して「寒い」と感じるようになった。1年のうちでごく短い、…

◆メイド・イン・マンハッタン

久しぶりに映画を見たような気がする。そんなことないはずなんだけど。 『プリティウーマン』(ジュリア・ロバーツ、リチャード・ギア)を髣髴とさせるシンデレラ物語。うーん、ありきたりなような・・・ カタカナのタイトルを見て『Made in Manhattan』だと…

◆蝶々採集

職場に小さな植物園のようなものがある。先日、自転車で昼食に出た帰り、そこのベンチに腰掛けて汗を拭っていた。すぐ蚊がやってくるのには閉口する。 が、ほんのしばらく座っていただけで、異様に蝶が多いのに気づいた。秋の草花が咲いているので、それに集…

◆沖縄で免税ショッピング(続き)

やはり、ネットで調べたらすぐわかりました。どうやら小泉改革とは関係ないようです。すみません、小泉さま。 今は那覇空港の1店だけですが、2005年春からは市中でも免税ショッピングが可能になるそうです。まあ、海外に行っても何も買って帰らないので、個…

◆沖縄で免税ショッピング?

「ショッピング」とかいうカテゴリがないなあ。あってもあまり使わないだろうけど・・・ ↓に書いたりんくうプレミアム・アウトレット、値段の分かっている品が確かに安い。1万5千円の靴を買えば、安売りの靴屋より3千円くらいは得する。まあ、それでも往…

◆♪今は、もう秋・・・

また暑くなった。午後も1時半になってから、息子が「海へ行って魚を捕りたい」という。なんという気紛れな奴だ。いくら何でも、今から日本海は無理だ。しかし、確かに、もし海に入るとすれば、今シーズン最後のチャンスかもしれない。急いで準備をして、車…

◆夢の宇宙戦艦ヤマト

あれ!? 「アニメ」っていうカテゴリがない。そんな記事を書くはずがないと思って先日削ったんだった。まあいいや。 夜、寝床でテレビやラジオを聞く習慣がある。ウォークマンのイヤフォンで聞くだけだから画面は見られない。寝付きが悪いので、悶々とするの…

◆灯台、もと明るかりき

イマドキのことなので、人並みには環境問題に気を遣っているつもりだ。しかしなにしろ、日常的にクルマには乗るわ、たまに飛行機は飛ばすわで、とても胸をはれる状況ではない。通勤をできるだけ自転車や徒歩にするなどして、中途半端な良心の呵責をなだめる…

◆達成

人は、何も達成しなくても、何も達成できなくても、その存在自体が尊い。 いつのころからかそう信じてきたし、その思いは今も変わらない。だが、そのことと、何かを達成することの尊さとは決して二律背反ではない。人の生が祝福されるべきものであるならば、…

◆オマエに大臣をくれてやったのではない

森喜朗・前総理大臣が今回の閣僚人事にご立腹だそうだ。それは別にご自由に。だが、その言い分がふるっている。「だれが(閣僚を)5人もくれと言ったのか。私は極めて不愉快。ありがた迷惑だ」(asahi.com) 森派から5人入閣したことについて言っているわ…