2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆書いていいのかどうか・・・

迷いましたが、秘密にできることでもないし、もうみなさん先刻ご承知かと思い、書かせていただきます。 ココログって、他人が書いたコメントを自由に編集できるんですね。初めて知りました。 ぽた子さんちからトラックバックとコメントをいただいて(ありが…

◆ディープ・インパクト

モーガン・フリーマン、ロバート・デュバル。だれがなんと言おうと、感動の超大作。 テレビでやっていたのを見逃したので、ビデオを借りて見た。たぶん2回目。 監督のミミ・レダーって、すごーく有名な気がするのに、撮った映画はこれ以外に2本のみのよう…

◆USJのウォーターワールド

隆ちゃんが正解なさいました。iyotaさん、そうなんです。morio0101さん、意図が読めません・・・ あそこでイルカ泳いでましたっけ? 生まれて初めて小型機に乗せてもらったとき、どこをどう飛んだかも把握しないまま、USJ上空へ連れて行かれました。そのとき…

◆正解者に図書券・・・

とかにするとおもしろいんでしょうね。やっていいのかな。あ、下のクイズの話です。まあ、この写真は行ったことがない方にはわからないと思います。 ただ、空から見ると、見慣れた風景でも全然違って見えて、自分がどこにいるのかわからなくなることがありま…

◆空中散歩

3月にはいると土日にも仕事が続くので、当分飛べない。天気もまあいいみたいだし(降りてから最高になった・・・)、出かけることにした。 左側はともかく、右側が何かわかりますか。答はCMのあと・・・

◆スゴすぎるカウンター

カウンタの異常、どうも私だけではないらしい。実は、「なんで 1 なんや!?」のあと、右側ののべカウンタも何十万!になったりしていたのだ。それであきれて消した。 このカウンタ、「スゴいカウンター」というのだが、ちょっとスゴすぎる。この1回のミス…

◆お、やばかった・・・

どーでもいいんですけど、2004年1月1日から、1日も欠かさずココログをアップデートしています。今日は珍しく遅く帰ってきて、今ふと気づいたら、今日の残りはあと15分。気のきいたことを書けそうもないので、とりあえずこうやって記録更新・・・ アホです…

◆いい人は気が弱い?

例の、廃品回収置き場で廃品の中から2800万円を見つけて届けた人が、所有権放棄を警察に伝えたという。 「騒ぎで生活が乱れ、疲れた」というのが理由で、「落とし主が見つかり報労金が出たら、交通遺児に寄付してほしい」と言ったそうだ。 いい人だなあ・・…

◆国に泥を塗る「愛国」者たち

これまで非公開だった、大学入試センター試験の作成者の氏名が公表されることになるという。任期終了後だということだから、それはまあ、別にかまわない(と思う。よく考えたわけではない)。 問題なのはその理由だ。なんと「今年の「世界史」の設問に「強制…

◆エッセイストになりたいっ!

もう恥も外聞もない。こうなったら率直に告白しよう。 エッセイストになりたいっ! しかし、いきなりエッセイストというのも何なので、まず小説家として名をあげてから・・・とか思ったりもするのですが、名なんてあがるはずもない。さくらももこが、実はエ…

◆なんで 1 なんや!?

今見たら、信頼性が高いと勝手に思っていたIPアドレスによるユニークアクセスが 1 になっている。な、なんでやあああああぁぁぁ

◆飛行機に興味がない!?

飛行機に乗るようになって、案外みんな、飛行機に興味がないことがわかって驚いた。たぶん、これをお読みになっている皆さんもそうなのだろう。 昔は、男の子ならだれでも(ジェンダーバイアス!)一度や二度は飛行機に憧れたものだと思う。乗る機会もないこ…

◆墜落−調べてみた

気になったので調べてみると、私が初めてレシプロ単発の小型飛行機に乗せてもらって以降、この2年と2か月の間に、計6機が墜落していた。すべて死者が出ている。やはりこの間だけで、1%以上が墜落した計算になる。もちろん、これ以外にマイナーな事故も…

◆今度は水没・・・

さっきニュースでやっていたが、今度は小型飛行機が神戸のポートアイランド沖に水没した。エンジンの故障か何かで「不時着」したらしい。低翼機&引き込み脚?なのが幸いして、水上にわりとうまく降りられたようだ。パイロットはゴムボートで漂流していると…

◆すごく通りにくいんですけど・・・

◆あのう・・・道の真ん中に

電柱が立っているんですけど・・・ レイアウトの関係で追記(笑):おそらく再開発にあわせて、住宅の敷地をセットバックさせられたのだと思われる。もとの道の端が、道の真ん中になっているのだ。まだ中途半端で、電柱がなくても、車は通れそうにない。だが…

◆空中衝突

三重県で、自衛隊のヘリコプター同士が衝突して2機とも墜落した。お二人が亡くなり、もうお二人が負傷したらしい。 あの広い空で、と思う。同じ場所に同じ高度で存在しなければ衝突しない。小型機なら、高度だけでもたった5メートル違えばぶつからないのだ…

◆痴漢しないでくれてありがとう?

いつものトラットリア。私が座って満席。下手をすると肩が触れあわんばかりのカウンター。右隣の二人連れが立ち、入れ替わりにすぐ、カップルが座る。 男性の方が私のすぐ隣だ。体や服に染み付いたタバコの匂い。まだ料理の来ない私は戦々恐々となる。「どう…

◆体重差ゼロ

久しぶりに親戚一同が集まる機会があった。どうかすると10年ぐらいは会ってない人もいる。それなりにいろいろあったが、一つだけ書こう。 ある甥の体重が、私とほとんど同じだった。65kg。私は身長が180cmなので、重い方ではない。が、その甥は、小学校3年…

◆スギ花粉第一波

春とともに、関西?にスギ花粉第一波が来た・・・ と判断致しました。かなり確かです(笑)

◆ヒバリあがり、チョウが舞う

しかし今日は暖かいですね。車の外気温計は最高で22℃を表示してました。 八尾空港はヒバリの名所。タクシーウェイ脇の芝生から、まっすぐ上がってホバリングしながらさえずり、またまっすぐ降りていきます。今度双眼鏡を持って行かなくては。キチョウも舞っ…

◆Wind Calm(番外2)

珍しいことに、Wind Calm に近い状態が続いた。せいぜい5ノット以下。タワーもときおり、"Wind Calm " と言っている。ただ、今見ると、正午には8ノットになっていたようだ。 前回不安だった、空港北側のトラフィックパターンを覚えながらの離着陸練習。風…

◆Wind Calm(番外1)

飛びに行こうと思っています。昨日までの好天続きが一転曇り? 前線も近づきつつある、が、・・・ RJOY 202300Z 00000KT 8000 FEW005 SCT040 08/05 Q1027 八尾空港 20日朝8時 風速0ノット 視程8km・・・ Wind Calm ! 珍しいことです。風が出ないうちに(…

◆ユニークアクセス1万突破(感謝)

おそらくは信頼性の高い、IPアドレスによるユニークアクセスが1万を突破しました。ありがとうございます。もっとも、たとえば私の場合でも、毎日のようにIPアドレスが変わってますから、1万人にお読みいただいたということは意味していませんが・・・ …

◆ビッグイシュー

THE BIG ISSUE JAPAN(ビッグイシュー日本版)を買った。第5号。ご存じの方も多いと思うが、「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」(表紙より)雑誌である。販売者はホームレスの人々。定価「200円のうち、110円が雑誌販売者の収入にな」るという。街…

◆カゴの鳥

以前、文鳥を飼っていると書いた。1日1度は外に出して遊んでやるようにしているのだが、ほとんどカゴの中だし、日中は家に誰もいないことが多く、相手もしてやれない。まあ、犬などと違ってノーテンキなので、寂しいとかそういう感情がなさそうなのが救い…

◆ペットとしてのチャボ

言い古されたことだが、「日本では・・・」「日本人は・・・」というとき、その人は、自分が生活してきた環境と自分についてしか語っていないことが多い。罪のない思いこみならいいが、それが東京などで生まれ育った「主流」日本人だとすると、けっこう深刻…

◆モノの値段

DE CECCO(ディ・チェコ)のスパゲティーニを買った。500gで150円。食料品の値段にそれほど詳しくない私でも、これが安いのはわかる。一時、あちこちのスーパーで、ブイトーニのスパゲティーニが300gで100円というのがはやっていたことがあるが、それより安…

◆また! レンズに傷

眼鏡のレンズを替えた。この年になってもまだ度が進むのだから哀しいものである。若かったころ、いつになったら度が進まなくなるのかと父親に聞くと、二十歳ぐらいだということであった。ところが、その倍の年齢になっても進んでいる。思うに、父親は二十歳…

◆いまどきのデジカメ

現在プロフィールに使っている写真は、ミニサボテンの花だ。この花の直径、実物はせいぜい7ミリしかない。写真が小さいのでわかりにくいかもしれないが、もとの画像の花は、画面上で10センチにも達する。VGA(約30万画素)でこれだ。300万画素や500万画素に…