◆体重差ゼロ

 久しぶりに親戚一同が集まる機会があった。どうかすると10年ぐらいは会ってない人もいる。それなりにいろいろあったが、一つだけ書こう。
 ある甥の体重が、私とほとんど同じだった。65kg。私は身長が180cmなので、重い方ではない。が、その甥は、小学校3年生なのだ。身長130cmぐらい? 確かに無茶苦茶太っているのだが、それでも体重計に乗るまでは、せいぜい50kgぐらいだと思っていた。親の話でも見ていても、それほど大量に食べるとか間食しているとかでもない。
 いわゆる「体質」というやつだろう。それにしても・・・と思う。明らかにカロリーはありあまっているのだ。子どもに食事制限をするのは、それほどむずかしいのだろうか。