2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■タイムラグ

F1ヨーロッパグランプリ。テレビではまだスタートすらしていないというのに、ネットのニュースで、「シューマッハ1位、佐藤リタイア」というのを偶然目にしてしまった。放送時間をもう少し早くできないのだろうか・・・

■日曜はダメよ

ランチの店に2種類あると思うようになった。むしろ週末が混む店と、むしろ平日が混む店だ。前者はふつう、平日も混んでいるが、たまに空いているときもある。後者の週末は、比較的ゆったりしている。 今日行ったのは後者の店。平日はマダムたちで混雑してい…

■初めての転倒

自転車でこけた。大人になってからはたぶん初めてだ。大したことはないが、久しぶりにケガで血を流した。この前がいつだったか思い出せない。どうかすると、十数年前とかじゃないだろうな。あ、もちろん、紙で手を切ったとかそういうのはけっこうあるが、膝…

■NTT西日本から(じゃないけど)不正請求

今日は他にいろいろ書きたいことがあったのだがこれ一本で行く。そのことも辛くて悔しい。 NTT西日本から「次回口座振替のお知らせ」が送られてきた。いつもの倍近い請求だ。うちはほとんど電話を使わないので、請求額は2000円にもならないことが多い。 …

■「ヨーロッパでは」

椿さんのリクエストにお答えして、言わずもがなのことを書きます。お許しください。 知る限り、道路でのマナーの良さは、速度無制限のアウトバーンで有名なドイツがやはり一番だろうか。でも、オーストリアだってイギリスだってスイスだってフランスだって・…

■保津川・京都・三川合流

ふたたび空が戻ってきました。遅くなりましたがお知らせします。興味ないって言わないでください・・・

■立ちふさがる邪魔者・・・BMW

片側3車線の高速道路。そこそこの交通量。一番右側を走っていると、数台後ろに赤色灯をつけた覆面パトカーを発見。そのうちサイレンも聞こえてきた。真ん中の車線に寄って道を空ける。しばらくして、黒のBMW(320i)とパトカーが右側を抜いていった。が、そ…

■遠慮深い客

ネットで見つけた期待のイタリアンレストラン。「あちこちが定休日の火曜日に使えるかも」と、胸を膨らませた昼。でも、定休日もわからない。電話をかけてから行こうか。いや待てよ。昼時で一番忙しい時間だ。もし営業していて電話に出たら「今日やってます…

■ガーテンミュージアム比叡

土曜日、ガーテンミュージアム比叡に行きました。家から1時間もかからないのに、滅多に行かない比叡山。高速・有料道路代だけで4000円もかかるのがその理由でしょうか。入園料と昼食とガソリン代を足せば軽く1万円を越えます。ああ、日本・・・

■ラストサムライ

終盤、エピローグのクライマックスといったシーンで、日本の伝統だの武士の魂?だのを、月並みなお説教じみた言葉で明治天皇が語る場面に一気に引いた。ほんと、しょーもなかったよ。いや、わたしがもともと「日本の伝統」とか「武士の魂」(←直接この言葉が…

■気がつけば金曜日

長い間ココログを更新してない。いや、眺めたりコメント付けたりはしてたんですけどね。気がつけばもう金曜日、今週のウィークデーは一度も書いてないことになるじゃないか、まあいいけど。 仕事が特に忙しかったわけではない。むしろその逆だ。もしかすると…

■梵保庵

北大阪でおいしい蕎麦屋は2軒しか知らない、と書いた。その時点で3軒目も念頭にあったが、食べたことがなかった。その3軒目。初めて行った。 「梵保庵」、ぼんぽあん、と読むらしい。フランス語の Bon Point(いい場所)をかけている。味も雰囲気もいい。…

■100円入れればお持ち帰り可能?

自転車で千里中央へ出かけた。いくら40年前にできた日本初?の大規模「ニュータウン」だとはいえ、いや、40年前にできたにもかかわらずか、自転車が集まることへの対策がほとんどない「都市計画」にはあきれるほかない。まあ、千里中央に限らず、ろくに自転…

■今日もまた17対1

いつものトラットリアが臨時休業していたので別の店へ。今調べてみたら、ちょうど3か月ぶりということになる。偶然にも、また、店の女男比が17対1。一人の客も私だけ。やはり、ビミョーにいたたまれなかった。いや、それだけなんですけど・・・ 一番最後に…

■自転車文化

しまなみ海道のうち、行ったことなかった最後の大物の橋、来島海峡大橋をGWに自転車で往復してきた。大島と呼ばれる島(いったい日本にいくつあるやら)から、途中、馬島を経て、わたりきれば、四国の今治市だ。すばらしい、の一言に尽きる。 それはそれと…

■はじめての14

飛行機が離着陸する滑走路の番号は、方角によって決まる。磁北を0度(および360度)と考えて、時計回りに何度の方向を向いているかの数字を10で割り、二桁で表した数字が滑走路の番号だ。東向き(90度)なら09、南向きなら18、西向きなら27である。 大阪空…

■まだ休日?

いつものトラットリア。この種の店にしては平日のランチタイムにおける男性比率の高い店だが(ほかの店では自分以外ぜんぶ女性ということもザラだ)、今日は半分が男性だった。短い滞在時間の間に、カップルが4〜5組。女性の二人連れは1組だけ。それを埋…

■プラナリア?

自信がなくなってきました。もしかして新種?(お食事中その他の方、申し訳ありません)

■はじめてのC

という題名のC言語(コンピュータのプログラミングに使います)の本が昔あったなあ。買っているところを生徒に見られた高校の先生が学校に行けなくなったとかなんとか。 このCは、cementのC。だいたい、モルタル、セメント、コンクリートの違いがわからん…

■ダンサー・イン・ザ・ダーク

ビョーク、カトリーヌ・ドヌーブ。徐々に視力を失い失明に至る遺伝性の病気を患う母親が、子どものための手術代を苦心して捻出するものの・・・ 後味は良くないが感動の「芸術作品」。(Dancer in the Dark, 2000 Denmark)

■薔薇の眠り

デミ・ムーア。ファンタスティックロマン。幽玄華麗。 (これも、単調だとか退屈だとか眠いとかいう「批評」がつきまとう。まあ、主観的放言としてはそれもいいけど・・・)(Passion of Mind, 2000 U.S.A)

■来島海峡大橋

■アオサギ・コサギ、何を思ひて・・・

■自転車の季節

ごく短い自転車の季節がやってきた。春と秋のほんの束の間だけ、自転車が快適だ。ちょうどオープンカーが快適な季節と一致する。それにしても短い。いくら長く見積もっても、5月までだ。 この貴重な季節、走り残しのあるしまなみ海道に出かけてみようかと思…