2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆音の記憶 と 和牛ステーキ

何だかちょっと不思議な昼だった。 4月から通い始めたいつものイタリアンに行くと、初めての満席。もう2時が近いというのに。 少し意外な気はしたものの、もうひとつすぐ近くにイタリアンがあるのでそこへ赴く。 外から覗くとカウンターに空席があり、やれ…

◆グローバルな時代?

久しぶりに eBay(世界最大のネット販売サイト)でつまらないものを買った。 まだ2度目だが、国内のネット通販と同じ感覚で気楽に買えてしまう。小さいものなら送料も高くなく、総支払額は日本で買う半額ぐらいだったりするので、今回も注文してしまった。 …

◆後半の人生

人生がいよいよ後半に入った。 いや、5年前にも後半に入ったといったんは決めたのだが、相変わらず自覚のないまま(ほとんど)無為に日を過ごしてまた5年が過ぎた。 今回は、もうどう考えてもほんとうの後半に入ってしまった。 それどころか、場合によって…

◆オリオン座流星群

なんでも、オリオン座流星群が極大期を迎えているらしい(今日は少し過ぎたのかな?)。 そういう天体イベントは嫌いじゃないのに、今年初めて知ったような気がする。今ごろ極大期とかなら、意識しないはずはないのに。 そう思って調べてみると、2006年に唐…

◆国鉄への信頼

若い人たちが「日本人は時間に正確だ」という話をしたとき、その昔、大学へ遠距離通学していたころのことを思い出した。 自宅の最寄り駅は国鉄のいわばターミナルで、当時は、本数でいうとおそらく8割を越える電車の始発駅になっていた。 始発に乗れば座れ…

◆空中としゃべる男

ショッピングモールの渡り廊下2階。その柵越しに空中へ向かってしゃべっている男がいた。 柵の向こうは中庭である。そこに立っている人としゃべっているのではない。それだと下を向いているはずだが、男はむしろ正面やや上を向いている。そこにあるのは中空…

◆正気の沙汰とは思えない

「いまの憲法は無効であることを確認し、明治憲法が現存すると決議するべきだ」という請願が東京都議会に出され、東京維新の会の議員3人と無所属の議員1人が賛成したそうだ(朝日新聞)。 正気の沙汰とは思えない。 そもそも、日本国憲法の無効を都議会に…

◆誤認逮捕・起訴の被害に遭わないために!

警察庁が「遠隔操作ウイルスの被害に遭わないために!」という Cyber Warning を掲載している。 それはそれで重要なことなのだろうが、それよりもむしろ、無実の国民の人生を誤認逮捕・起訴の被害で無茶苦茶にしないよう、もっと留意してほしい。 無実がわか…

◆あの国境もなくなる

土曜の朝、EUにノーベル平和賞を与えるという、ちょっと虚を衝かれるような記事を読んだ。 そんなこと、想像力があってもたぶん想像できなかったのではないかと思った。 例によって、ノーベル賞の政治的利用だとか何とか各方面から批判が集まると思うが、…

◆記念と記録と記憶

ヨーロッパで撮った写真を眺めたりしていたときだと思う。タイトルの言葉が自然に浮かんできた。 その昔、写真を撮るのは多く記念であり、残りは記憶で補うしかなかった。 ところが、デジカメが登場して状況が一変する。 少なくとも私にとっては、写真は記録…

◆これください

たぶん、ケチだからだろう、モノを買う前には徹底的に情報を集める。 集めているうちに、思いもしなかったような(想像力不足!)機能がいろいろあることを教えられ、それもこれもあれば便利、どうせなら性能も高い方が・・・とかいう具合に、いつの間にか「い…

◆昼食に、ン時間

郊外のデパートに買い物に出るついでに何かおいしいものでも食べようということになった。 家人が選んだ二つの店に電話したのだが、いずれも満席で断られる。ほんと、どこが不景気なのかと思う。 そのときふと、数年以上前から評判を聞きつけ、いつか行きた…

◆恐るべきスパムメール

iPhone を使い始めてまもなく、作ったばかりのアドレスにメールが届いた。 メールアドレスは一人にしか教えていなかったのに、送ってきたのはその人ではない。 見ると、明白な迷惑メールである。 それにしても、一体どうして昨日まで存在しなかったメールア…

◆どこでもネットに GPS

iPhone 5 使用、実質1日目。 わかっていたはずなのだが、どこにいてもネットとGPSが生きているということの凄さを実感した。 実体験が想像力に勝るようでは、やっぱり想像力不足である。まだ見ぬアプリの数々も、思いもよらぬ使い方を提案してくれるのだろ…

◆iPhone 5 または 豚に真珠

ようやくというか、意外に早くというか、iPhone 5 を手に入れた。結局、黒になった。 5 の現物はまったく見たことがなかったし、それ以前のもほとんど見たことがなかったので、幅が狭いのにはちょっと違和感を覚えた。今持っている iPod touch よりも狭いの…

◆Central Europe

←のアルバムに Central Europe を追加しました。 ご笑覧いただければ幸いです。