◆iPhone 5 または 豚に真珠

 ようやくというか、意外に早くというか、iPhone 5 を手に入れた。結局、黒になった。

 5 の現物はまったく見たことがなかったし、それ以前のもほとんど見たことがなかったので、幅が狭いのにはちょっと違和感を覚えた。今持っている iPod touch よりも狭いのではないか(後記:すみません、画面の幅は同じでした)。
 これでは窮屈なので、5S だか 6 だかになるときにはもう少し幅広になるのではないかと予想する。
 でも、電話としてはこんなものかなあ・・・

 それ以外に目立った欠点は見当たらない。あ、もちろん、地図は論外である。
 Google Map をアプリのように使う方法があるというので、早速やってみた。これで快適に使えそうだ。

 あと、3G でネットにつながると、遅くてちょっと驚いた。ふだん、光回線とかなので、それと比べるのは酷なのだろうか。LTEだと速かったが、まだまだエリアが狭いようである。

 (訂正:3Gでテザリングしても、パソコンからすいすいウェブが見られる。今これも、iPhoneテザリング機能を使ってパソコンから書いている。速すぎて驚いた。昼間の、iPhone 単体のネットの遅さは何だったんだろう?)

 けっこう欠点が多いな(笑)

 それはともかく、問題は・・・

 電話をする相手がいない。メールを送る相手もいない。

 まあ、後者は、いたとしても入力がまどろっこしくてやってられないんだけれど。
 独特の「花びら入力」は秀逸だと思うのだが、そのうち上手になるだろうか。