2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆服がない

明日から仕事で韓国へ行く。 まったくなんの準備もできてなくて、夜になって準備を始めたものだからもう大変である。明日は4時半に起きるのに、もうすぐ10時半になってしまう。 今は、パジャマがなくて苦労している。他人と同じ部屋に泊まるので、いくら何…

◆ホルテンさんのはじめての冒険

長年勤めた列車運転士を定年退職した男の話。ノルウェイ映画はたぶん初めて見た。 冒険らしい冒険が出てくるわけではない。 映画のカット割にもノルウェー時間がゆったり流れる不思議な文学作品。 "In memory of my mother and all other female skijumpers"…

◆焚き火のぬくもり

カナダから2か月、ここ大阪でも、火のぬくもりを背中に感じたい季節になった。 いつまでも冷えない石に座り、お尻から暖まってくるのを感じながら焚き火にあたっていると、「仏様みたい」と言われた。 成仏も解脱も、遥か遠い身である。

◆サプライズな誕生日プレゼント

誕生日。 「おめでとう」もなければプレゼントもケーキもなし。でもまあ、とりあえず欲しいものもない。 仕事から帰宅後、家人からはおめでとうを言ってもらったけれど、とうの昔からめでたい年でもなくなっている。 そんな中、サプライズな誕生日プレゼント…

◆「つかしん」の末路

「つかしん」といえば、華やかなバブルの到来を告げる、鳴り物入りで開店した「おしゃれ」なショッピングセンターである。 ある世代以上の関西人なら知らぬ人はいないだろう。名付け親が糸井重里、核テナントは西武百貨店であった。 先週、所用で尼崎へ行っ…

◆つぶれない理由

昨日、テレビ番組の中で取り上げられていた和菓子屋が何かひっかかった。名前と所在地がテロップに出るに及んで、あそこに違いないとほぼ確信した。 曰く、「松竹堂(吹田市)」。だいぶ調べてみたが、店自身のサイトすら持っていないらしい。 私のような、…

◆グラン・トリノ

ちょうど高齢者の差別意識について考えさせられるようなことがあった日の夜に見た。 ___ 私の父も祖父たちも、戦争には行っていない。だがそれは、たとえば太平洋戦争に関していえば、父は幼すぎ、祖父たちは年を取りすぎていたという偶然によるところが…

◆たぶん大変貌

生まれてからずっと関西に住んでいても、馴染みのある場所は限られている。 出かけるのは好きなので、有名な観光地や行楽地なら一通りは行ったことがあると思うが、何でもない街を訪れることはほとんどない。 今日は所用で尼崎に行った。短くはない生涯で、…

◆ダウト 〜あるカトリック学校で〜

メリル・ストリープ。 最近見た映画でいえば、『マンマ・ミーア!』(2008)、『大いなる陰謀』(2007)。 前者では、父親のわからない娘を持つ、ホテル経営のシングルマザーで、奔放に歌い踊る(一種のミュージカルだからだけど)。 後者では、トム・クルー…

◆オバマ大統領にノーベル平和賞

つまらないことをたらたら書いているうちに、大きなニュースが入ってきた。 ノーベル賞の中でも一番怪しい「平和賞」だが、オバマ大統領に与えるのはおそらく本来の姿なのだとは思う。 でも、まだ「口だけ」なので、何か成し遂げてからでも遅くはないと思う…

◆「三角のポーズ」90点

Wii Fit のヨガ。とうとう、「三角のポーズ」で90点が取れた。1年間にわたってコンスタントに少しずつ成績が上がってきたのはこれだけである。 硬い体も少しは軟らかくなったということか。 これで、90点に届いていないのは「立ち木のポーズ」のみになった…

◆ジョウビタキ

今日、遠い方の職場で車から降りると、「ヒッヒッヒッ」という鳴き声が聞こえた。 特に何も思わずに数歩歩いてから、「え!? ジョウビタキ?」と気がついた。今季初である。 周囲を念入りに見回すものの、姿はなく、声も消えてしまった。周りに2〜3人、人が…

◆バンフ畏るべし

夏のカナディアンロッキーに行って、「今度は冬に来たいなあ」とか思っていた。 でも、あの杜撰なレンタカーシステムで、「スタッドレスタイヤ装着の四輪駆動車」を指定して借りることなどできるのだろうか? また「車がない」とか言われて、後輪駆動のコン…

◆実は安心ではなかったカムリ

この夏のカナダ旅行のとき、待たされた挙げ句に割り当てられた車がカムリで、カナダにまで来てトヨタの車なんかに乗りたくない。 「さんざん待たされてこれかよ」という落胆と、「でもまあ安心といえば安心だよな」という気分とが交錯した。と書いた。 とこ…

◆ウインドウ枠の固定(エクセル)

エクセルで「ウインドウ枠の固定」を使おうとしても、なぜかメニューがグレーで表示され、選べなかった。 人が作ったファイルでもあり、何がどうなっているのかわからない。 検索しても解決方法がわからなくて困っていたところ、表示モードが「ページ レイア…

◆さよならNTT

NTTの固定電話から雑音が聞こえる。 先月だかにも来てもらったのだが改善しない。今日も来てもらってああだこうだと苦労したあげく、結局は原因不明、おそらくは屋内配線のどこか見えない部分で絶縁不良が起きているのだろうということであった。 解決策…

◆生演奏

先日、生演奏のピアノが聞けるレストランで食事をした。 何年ぶりだろう。「そばで立ち聞きした」ことなら、数年前のベトナム出張の時に経験があるが、次に思い出せるのは15年ほど前の沖縄である。 それぐらい、生の音とは縁がない。 今年の2月だかに、中島…