2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●こんな時期に

1週間ほど前からか、冷蔵庫が虫の鳴くような音を出すようになった。 うちの家電の例に漏れず、もう20年近く使い続けているご老体だ。いつ壊れるかわからないし、壊れたからといって、この古さでは修理という選択肢はない。 折りからの消費増税なので、その…

●春っ!

昨日いろいろ書いたので短く・・・ なんかもう、そこら中が春っ! バイクでどこかへ出かけたかったのだが、今年度最終日なのでそうはいかない。明日も新年度初日だし・・・ ___ 毎年繰り返すことなので深い感慨にふけるわけではないが、今年度は特に多く…

●わずか1週間で

暖かくなるということだったので、先週末、久しぶりにバイクでツーリングに出かけた。 10月末に曽爾高原で寒さに震えてからほとんど5か月ぶりだ。 その間もなるべく乗るようにはしていたのだが、計1300kmほど。1か月で300kmにもならない。 それが、今回は1…

●愚かな市長と教育長

「愚かな市長」というと、すぐにあの人(リンク自粛)が思い浮かぶが、今回は別人である。 「差別的表現」を問題視して小中学校図書室から『はだしのゲン』を回収していた大阪府泉佐野市長のことだ。 ああ、でも、また大阪か。ほんとうに恥ずかしい。 報道さ…

●Safariのココログ管理画面で表示幅が狭くなってしまう問題

Safariのココログ管理画面で表示幅が無茶苦茶狭くなってしまい、苦労していた。 「管理ページ」そのものは時々直ったりもするのだが、新規記事を作成しようとすると、必ず画面の左端5cmほどに文字が重なって表示されてしまう。いろいろ試みてもなかなか解消…

●「真綿」の衝撃

◆"business" の衝撃から約1か月。また衝撃を受けるできごとがあった。今度は日本語。 皆さんは、「真綿(まわた)」が何か、ご存じでしょうか。「♪真綿色したシクラメンほど……」の「真綿」です。 「真綿で首を絞める」くらいしか用例を思いつきませんが、今…

●だれも申告納税していないのか?

事情があって確定申告しなければならなくなり、期限も迫ってきたので観念して昨夜申告書を作成した。 ネットでできるようになって、作成自体はものすごく楽になった。まあそれでも、ややこしくて戸惑ったりするのは相変わらずだけれど。 できあがった申告書…

●必然的偶然

このブログの10年は、鳥見を一応の趣味としてきた10年と重なる。 先日、トイレに置いた本やら雑誌やらを家人にせっつかれて整理させられ、捨てられずに残ったものの置き場を開けるために、本棚に置いていた鳥見関係のパンフ類を泣く泣く捨てた。 そのまま捨…

●春だと思ったら3月

あいにくの曇り空だが、雨が降らないうちにとバイクで走りに出る。 玄関を出ると、黒々としていた土の一部が黄土色に変わっていて、何かと思ったらアリが3つほど大きな巣穴を作っていた。 今までどこで何をしていたんだろう。 昨日と違ってそれなりに寒い。…