2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆苦肉の策

マルコさんのブログにコメントしようとすると、変なエラーが出てコメントできず、コメントできないことをお知らせする方法もなさそうなので、トラックバックを利用してここに記します。 そうまでしてコメントしたいか>自分 以下、コメント あまりにも刺激的…

◆魅惑のキノコ

山なんかを歩いていると、いろいろなキノコが比較的簡単に見つかる。 そのうちいくつかは食べられるし、食べればおいしいのだろうが、知らないキノコに手を出してはいけないのは常識だ。 そして、知っているキノコなどほとんどないに等しい。 売っているシイ…

◆高卒資格のない大学生

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)を受験した人たちのことではない。 にわかに問題になっている(かに見える)、世界史未履修の大学生たちのことだ。1994年以降、学習指導要領は高校における世界史の履修を必修にしており、履修しないで高校を…

◆患者を「捨てる」病院

アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルスで、病院が貧しい患者を街の中心部に「捨てに来る」ことが問題となっているそうだ。現場をビデオに収めた市警が、患者の保護を定めた連邦法に違反しているとして捜査を始めたという。 すでに2005年の11月から問題にな…

◆「あきれた○○○○の実態」

自民党が「あきれた社会保険庁の実態」という小冊子を配っている。 「私たち自由民主党は社会保険庁という本庁の責任について、絶対にこれを許すことはできません」 「社会保険庁本庁は、「やったのは出先(各地の社会保険事務所)で、私たちは関係ない」と…

◆命担保の借金

消費者金融各社が命担保の借金をさせ、実際に自殺した借り主の保険金を受け取っていたことが問題になっている。 そういう会社からお金を借りることはないし、とりあえず無縁の話だと思っていた。 そんな折り、今日21日付の朝日新聞によると、信販会社8社も…

◆金儲けブログ

ニフティのとってくれた対策のお蔭で、トラックバックやコメントのスパムがほとんどなくなったのは素直に嬉しい。 一方で、明らかにお金儲けが目的のブログが増えて、そこからのトラバ(稀にコメント)に悩まされるようになった。 まあ、数が多くないので今…

◆ボランティアの義務づけ

安倍内閣の目玉の一つ、教育再生会議の初会合がもたれた。その中心議題の一つが「ボランティアの義務づけ」。 まあ、穏やかな徴兵制のようなものだろうか。ホンモノの徴兵制への布石か・・・ どうでもいいけど(ほんとは良くないけど)、義務づけるなら「ボ…

◆10年

飛行機仲間の会合に出かける車中でなぜかふと気がついた。今の職場に勤め始めて今日で10年になることに。 どこかの組織に所属していた最長記録は、小学生としての6年間だったのだが、今の職場でその記録を塗り替えてからもう4年になるのだ。 10年ひと昔と…

◆燃費節約詐欺グッズ

クルマの燃費が簡単に節約できるという各種グッズがものすごく売れているらしい。ガソリンの値段が高くなって、少しでもお金を節約したい人が増えたからだという。 だとすれば、こういう役立たずの品物にお金を払ったりせず、他に回せばいいのにと思う。 毎…

◆10.11?

大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの投手が所有する小型機が、マンハッタンにある高層ビルに突っ込んだ。何があったか知らないが、もしこれが事故なら、聞いたことのないタイプだ。 第一報に接したときは、「小型機がビルに衝突」だった。これは例の 9.11 …

◆英語学習強迫症

「教育」なんていうカテゴリもないんだな。まあいいや。 幻冬舎から すべての英語学習に疲れている人へというキャッチコピーのついた英語学習本が出た(曖昧な文だ。「すべての」はどこにかかるんだろう?)。「まったく新しい癒し系英語学習本」だそうであ…

◆ジョン・レノンたち

某所でバードウォッチング。タカの渡りでサシバが十数羽。魚をつかんだミサゴ、ノスリ、ハチクマ、トビ(以上タカ類)。ノビタキも。 参加者30人ほどの中、確実に私が最年少。私ほど厚顔無恥でなければ、気後れして今後の参加をためらうのが普通かもしれない…

◆ポケットモンスター狂想曲

適当なカテゴリーがない。昔、削除したような気もする。まあいいや。 息子に頼まれて、ポケットモンスターのソフト、9月28日に発売されたダイヤモンドというのを手に入れようとした。 ネットで気楽に購入しようと思ったのに、アマゾンにも楽天市場にもトイ…

◆シュレーゲルアオガエル

自分で見つけたなら、たぶん、アマガエルだと思っただろう。だが幸い、違いのわかる人が見つけた。シュレーゲルアオガエル。 アオガエルはもちろん青蛙(日本語のお約束で、青=緑)なのだが、シュレーゲルって何だ? 調べてみると、予想通りというか、ヘル…

◆NOEL/ノエル

スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ロビン・ウィリアムズ。 揺れるクリスマス、寂しいクリスマス、哀しいクリスマス、そして・・・の群像劇。 うまい役者がありそうな話を演じていくのだが、最後の方に一つだけ、絶対にありえないエピソードが・・・ …

◆もう一つの欠点

キヤノンから発売された EOS Kiss digital X の素人から見た唯一の欠点は手振れ補正がついていないことだと書いた。 これには注釈が必要だ。 キヤノンの一眼レフはレンズ側で手振れ補正を行う仕様となっている。だから、手振れ補正がついていないというのは…