◆10年

 飛行機仲間の会合に出かける車中でなぜかふと気がついた。今の職場に勤め始めて今日で10年になることに。

 どこかの組織に所属していた最長記録は、小学生としての6年間だったのだが、今の職場でその記録を塗り替えてからもう4年になるのだ。

 10年ひと昔というが、ほんとうについこの間のような気がする。

 日々雑事を片付けていくのが精一杯で、時間は右から左に流れていき、この10年でこんな仕事をした、というのが容易に思い浮かばない。

 そんな10年・・・

 でもまあ、一応ここまでがんばったという気もする。六甲山で買った、とっておきの(笑)高い葡萄ジュースを飲むのがお祝い。80mlで250円。まあ、その程度の達成。