2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●パリの洗礼

伊丹→成田→シャルル・ド・ゴールと飛んだ。眼下のシベリアはみごと。ウラル山脈にかかると雲海で何も見えない。 いつもこんな感じだったと思う。 空港からRERのB線でパリ市内へ。荒れた郊外の風景が続く。初めてパリに来るなら、このルートはダメだろうなあ…

●敏捷性テストで日本新記録?

Wii Fit Plus の敏捷性テストで、とうとう31問が出た。もしかすると日本新記録ではないか(笑) これを超える記録をお持ちの方、証拠写真とともにぜひお知らせ下さい。(今日はもっとうまくいけば32問はいけたかもしれない。33問が越えられない壁か・・・) …

●もうすぐフランスへ行くのだが・・・

もうすぐ仕事でフランスへ行くのだが、旅行の準備はいまだに何にもしていない。 それどころか、去年の11月に韓国に行った時の旅行鞄が片付けられもせずに転がっていて、こうしてリビングに座っていても視野に入る。 片付けられないほど忙しいなどということ…

●クジラとかイルカとかマグロとか

・日本の調査捕鯨船に乗り込んだとか体当たりしたとかで、シーシェパードが物議を醸している。 ・和歌山県太地町のイルカ漁を隠し撮りしたドキュメンタリー、「ザ・コーブ」がアカデミー賞を獲得した。 ・ワシントン条約締約国会議では、大西洋と地中海のク…

●ポイントカード禁止法を

いつもの安い理髪店に行って会計をする時、「これ、お渡ししてましたっけ?」と言われて「いいえ」と返事をすると、ポイントカードを渡された。 何でも、12回ハンコを押してもらうと、カットが1回無料になるのだという。 そんなことをするよりも、カットを1…

●紛らわしい日清

日清って、インスタントラーメンを発明した安藤百福さんとかカップヌードルとかで有名だけど、もう一つ、ぱっとした袋麺がないなあ・・・と思って調べてみると、やっぱりない。 チキンラーメンと出前一丁である。どちらもほとんど食べない。 ・・・というの…

●梅にウグイス・・・

などと思っていると、メジロのことが多いようで・・・

●ブレーキは効かないのか?

トヨタ車の暴走問題に関して、「ニュートラルには入らないのか?」というエントリを作った。 私が実験した範囲では、「ハーフスロットル(実際には1/3ぐらいか?)ならニュートラルには入る」ということがわかった。 もちろん、これは、正常に動いている…

●エネミー・フォース 米軍特殊部隊OSS ナチス潜入作戦

いつもは推薦できる映画しかエントリにしないのですが、皆さんが間違ってご覧になったりしないように、あえて取り上げておきます。 いつぞやの、タイド・オブ・ウォー以来の、「え!?、これが真面目に作った映画??」という感じの作品です。 B級というより…

●悲しき鳥と鳥見人

雄は積極的に複数の雌と交尾しようとするのだが、営巣場所や食物、近くに交尾可能な異性がいるかどうかというさまざまな条件で複婚が成り立たず、仕方なく一夫一妻で落ち着いている状態なのだと考えられている。 これを読んで、思わず吹き出してしまった。な…

●ニュートラルには入らないのか?

トヨタ車の「暴走」が続いている。 3月8日午後、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴの高速道路で、61歳の男性が「アクセルペダルを踏み込んだ際にペダルが戻らなくな」り、「ブレーキは利かず、エンジンを切ることもできずに時速90マイル(約145…

●ワードで作成した縦書き書類の文字が重なる問題

Mac版だけの問題なのかもしれないが、Microsoft Word の2004でも2008でも、日本語の文章を縦書きにすると文字が重なって表示・印刷され、ぐじゃぐじゃになってしまうことがある。 (解決方法をすぐ知りたい方は途中を読み飛ばして下さい) 家人の環境ではほ…

●春は来る

掃除をしようと鳥かごを持ち上げて驚いた。何十枚という羽がちらばっているのだ。 2〜3週間ぐらい前からだろうか、掃除するたびに1本2本、2本3本と羽が抜けていたが、今日はいきなりの大量である。 春が来るのだ。 職場の多肉植物も、同じころから花芽…

●内親王の不登校

愛子内親王が「複数の乱暴な同級生男児」のせいで不登校になっているという。 昨日の「報道ステーション」では、何とそれがトップニュースだった。 小学校2年生の女の子が学校に行くのをちょっと嫌がったというぐらいで、どうしてこれほど大騒ぎをしなけれ…

●「自民、徴兵制検討を示唆」

「自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ」だそうである(共同)。 いよいよというか、とうとうというか、やっとというか。 コメントはしないが、今ごろ、こんなタイミングでとはねぇ。まあ、幹事長が火消しに躍起になっているらしいし、最初のアド…

●ものすごい心拍数

病の徒然に、飼っている桜文鳥と戯れていた。 今まで気にしたことがなかったのだが、自分の熱やら心拍やらが気になり、ふと思いついて文鳥を耳元に持っていくと、尋常ではない速さで脈を打っている。 数えることなんてとてもできないぐらいだ。でも、よく聞…