●もうすぐフランスへ行くのだが・・・

 もうすぐ仕事でフランスへ行くのだが、旅行の準備はいまだに何にもしていない。

 それどころか、去年の11月に韓国に行った時の旅行鞄が片付けられもせずに転がっていて、こうしてリビングに座っていても視野に入る。

 片付けられないほど忙しいなどということは全然ない。こうして駄文を書く時間すらある。ただ片付ける気にならなかっただけだ。
 もはや、この怠惰が自分らしさだと開き直りたい。

 仕事の準備自体はまったくしないわけにはいかないので少しはした。
 日本でやるべき仕事も片付いていないので気分は晴れないが、まあ、飛行機に乗ってしまえばこっちのことは忘れられると思いたい。

 何しろ、Paris is always a good idea なのだ(1995年版『サブリナ』の台詞)。今回もそうであって欲しいと願う。