2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★ヒッチハイカーとサイクリスト

ヒッチハイカーを乗せてあげたことはない。 一度だけ、フランス北部をドライブ中に、気の迷いからブレーキを踏んでスピードを落とし、家人に咎められて再加速したことがある。 喜んで駆け出すカップルをミラー越しに見ながら、申し訳なさでいっぱいになった…

★アイスランドの道路事情など

(このエントリは随時更新していきます。) アイスランドの道路事情は悪くない。 High Lands と呼ばれる内陸部に行かなければ、おそらく問題はないと思う。どのみち、一般的なレンタカーで High Lands を走ることは許されていない。 ___ レイキャビク近郊…

★前途多難

アイスランドを訪れる人の多くは、ブルーラグーン(水色の温泉をたたえた湖)と首都のレイキャビク、それに、ゴールデンサークルと呼ばれる、大地の裂け目(ギャオ)や間欠泉や滝などが見られる地域だけを観光するらしい。 ぼくたちも、アイスランド観光の実…

★Welcome to HEL(L)

あらゆる障害を乗り越えて、フィンランドのヘルシンキまではたどりついた。 東日本を襲った台風はむしろ、われわれには味方して、フライトがキャンセルになった乗客でホテル(日航関西空港)があふれたために、望外のアップグレードを得、ワンフロアに1部屋…

★旅のおとも

何もかもが初めてだった二十歳のときのヨーロッパひとり旅の際は、「帰国するまで日本食を食べない」という青臭い誓いをたてて出かけた。 だが、1か月を過ぎてから、最後の街となったパリでちょっとしたホームシックにかかり、もうどうでもよくなって焼き鳥…

★滑走路から脚が離れるまで

いちおう仕事を片付け(というか、先送りできるものは先送りし)、やっと旅行モードに入りつつある。 これまで、「ほんとに行ける日が来るのだろうか」といういつもの感覚がずっとつきまとっていた。 いつもと違うのは、飛行機とレンタカーを3月に予約して…

★The Walk

いやあ・・・ こんなすごい人(Philippe Petit(フィリップ・プティ))が存在した(といってもまだ存命中らしい)なんて、まったく知らなかった。 必見の映画。 見終わってから、ロバート・ゼメキスの作品だと知った。それもやっぱりすごい。(The Walk, 20…

★早寝早起き

ふと気がつくと、8月に書いたものが一つもない。もう半ばだというのに。 理由はおそらく、「早寝早起き」を始めたことだと思う。長い話を省略すると、五十肩がきっかけで通い始めた鍼の先生に言われてそうするようになった。 前の職場を辞めてから25年以上…