2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●シリウスが昇る季節

星空を眺めたりするのは人なみ程度には好きだと思う。 だが、郊外とはいえ大阪。夜、空を見上げてもそれほど星が見えるわけではない。視力だって悪い。 それでも、今日のように雨が降り続いた後、きれいにあがって空気が澄むと、いつもよりは少し見える気が…

●タグ付きの松葉ガニ または・・・

松葉ガニ(山陰地方で水揚げされるズワイガニ)を2匹買い、家でカニすきにして食べた。 本物の松葉ガニだと証明されたものを食べたのは、もしかすると初めてかもしれない。買ったのは間違いなく初めてだ。 水揚げした船の名前や連絡先電話番号まで記したタ…

●紅葉を楽しめた秋

今年は紅葉に気づかないまま月日が流れている感じだった。 それが、先々週だったと思う、出勤したときに突然気づいた。 午後、近い方の職場で上司を車に乗せ、いっしょに遠い方の職場へ向かう。その日初めて紅葉に気づいたことを話題にしながら、車まで歩く…

●私は断固支持しなかった

たとえ橋下徹氏がいささか(というよりは、ものすごく)問題を抱えた人物であるとしても、言っていることが何もかも間違っているとか悪いとかいうわけではない。 各論を見れば、もちろんいくつかはいいこともある。 だが、その「いくつか」を、第三極だか二…

●「太陽の党:解党、維新と合流へ」

「太陽の党:解党、維新と合流へ」(mainichi.jp)だそうである。1週間ももたなかった?政党って・・・ ともあれ、「太陽のとう」があれだけに戻ってよかった。 後記:日本維新の会代表は石原慎太郎? なんじゃそれ?

●太陽のとう

石原慎太郎前東京都知事が新党「太陽の党」を結成して、たちあがれ日本の代表だった平沼赳夫氏とともに共同代表についたという(yomiuri.co.jp)。 たちあがれも短命でしたね。渡辺喜美みんなの党代表が、聞き間違えて「立ち枯れ?」と言ったのがそのまま当…

●動物園、買っちゃった

マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン、エル・ファニング。 妻を亡くした夫が2人の子どもとともに引っ越し先を探すうち、やっと気に入る家を見つけたら、それは廃園になった動物園だった・・・ イングランドの話をカリフォルニアに持ってきているし…

●また一週間・・・

今日、若い女性と話していて、「最近、年を取って、一週間じゃなくて一か月が早いなあと思うようになってしまいました」と言われた。 聞くと、まだ22歳である。22歳・・・ 思わず、遠い目になってしまう。 確かにそのころ、自分もいっぱしの大人だという気が…