2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★変な日

投票を済ませてから同窓会へ。 ___ いつもと時間が違うからなのか、混雑していた記憶のない投票所に列ができている。小選挙区の候補者を記名し終えた場所には、比例の投票箱。どこに入れるのかしばし戸惑った。 ぐっとバックして、比例の投票用紙と最高裁…

★高校の同窓会へ

急遽というか、明日日曜日、高校の同窓会総会に出ることにしました。 無駄だとは思いますが、これをお読みになったどなたかに会えることを期待しております。 では明日。

★unimpressive

カナダのカルガリー国際空港で車を借りた。 「Webチェックイン」を日本で済ませているから「5分とお待たせしません」という約束は反故にされ、いつともわからぬ貸し出しを待たされた話は書いた。 結局は、予約していたスペックにこだわらないということで、…

★全員当選???

小選挙区制とポピュリズムの合作で、えらいことになっている。 民主党の当選者数が320だとかいう予想が出ているのだが、この勢いでは340とかになるのではないかと思っていた。 ところが、さっき調べてみると、候補者数が総計330しかいないのだ。それで320通…

★アニメは秀逸

自民党が民主党をこき下ろすために作っているのはパンフレットだけではないらしい。 今朝新聞で報道されていたので、早速ネットで鑑賞してみた(多くの方はすでにご存知なんでしょうね)。 鳩山代表らしきアニメキャラクターの男性が登場して、1.空手形を…

★ラウンドアバウト礼讃

交差する交通を信号なしでスムーズに捌いていく魔法のような方法がある。 例の絶妙なベトナム方式ではない。 英語で roundabout というのがそれだ。 一方通行のロータリーで、常に左折して入っていき、環状道路をぐるっと時計回りに回って、常に左折で出て行…

★オウンゴール ——「金がねえなら結婚しない方が」と首相が発言

時系列に引用する「いよいよ天下分け目の戦い。オウンゴールだけは避けてもらいたい」。河村官房長官は29日、東京都内で開かれた自らの支持者向けの会合でのあいさつで、麻生首相が総選挙の演説や論戦で失言をしないようにくぎを刺した。(asahi.com 2009.…

★プライバシーなき医院

息子の耳の件で通っている医院が移転して広くなった。 個人医院としてはこれまでだって特に狭くはなかったのだが、控えめに見ても5倍ぐらいの面積になったのではないかと思う。 診療開始の午前9時前に行くと、待合室はガランとしていたのだが、それで実に…

★異常な耳と正常な?脳

息子の右耳が悪くなって、音のことをちょっとだけ調べる機会ができた。病気も悪いことばかりではない(悪いことがほとんどすべてだけれど)。 ピアノの鍵盤を叩いて出る一番高い音がおよそ4000Hz。もっと高音の聴力に障碍は残っているが、その高さなら聞き取…

★知覚と想像力

今さらカナディアンロッキーでもないだろう、と思っていた。 いや、もちろん、かつては見果てぬ夢であったし、その後も憧れは持ち続けてきた。 それでも、20年以上にわたって毎週のように「憧れのカナディアンロッキーとバンフ7日間」みたいな旅行会社の広…

★不憫なリス

Icefields Parkway を北上中、リスを轢いてしまった。 左側から飛び出したと思ったときにはもう、なぜだかリスの運命を確信していた。 何の操作をする余裕もなく、コンマ何秒か後には、左側のタイヤの下を、ごく小さなギャップを乗り越えたときに感じるよう…

★広い部屋

ホテルは寝られるだけで十分だと思っていた。 家族と旅行するようになってからは、学生時代のような安宿にはあまり泊まらなくなったが、それでも、たとえばヨーロッパでの1泊の平均実績は、3人朝食付きで1万円程度だと思う。6千円ぐらいでも、小綺麗なB…

★旅の効用

旅行前から旅行後のことを想像して憂鬱になっていたのだが、旅行を終えようとしている今、仕事のことを想像しても、出かける前ほどには苦痛でなくなってきたように思う。これが世に聞く「リフレッシュできた」ということなのだろうか。 またすぐ元に戻ると思…

★旅の終わりに

比較的長期の旅行に出ると、一週間から10日ぐらいで、名所旧跡巡りにそれほど情熱をもてなくなり、何となく手持ちぶさたになってくる。ほんとうの旅はそこから始まると思うのだが、今回は(これまでのほとんどの旅行と同じように)そのステージが始まる前に…

★空いている駐車スペース

どこへ行っても、駐車スペースに苦労することはほとんどない。 だが、世界に冠たる観光地だ。しかもハイシーズンだから、たまには空きを見つけるのに1〜2周することもある。 そんなとき、「あ、あそこが空いている」と思うと、それはだいたいにおいて身障…

★8月18日の記録

・Left Canmore(Best breakfast ever had in Canada) ・Route 1A, 22, 567, 2, 72, 9 ・Beiseker(Gasoline, Lunch) ・Drumheller Dinosaur Trail Royal Tyrrell Museum of Palaeontology ・Calgary(Hotel, airport)(本日の走行距離:453km 総走行距離:1657…

★8月17日の記録

・Icefields Park Way Angel Glacier/Mt. Edith Cavell Athabasca Falls(Picnic Lunch) MOUNTAIN GOATS !! Tangle Creek Weeping Wall Crossing ・Bow Valley Park Way Johnston Canyon ・Canmore(Dinner)(本日の走行距離:348km 累計走行距離:1204km)

★暇な旅人

朝10時ごろ、宿を出る。 年配の女性がオーナーだ。二組しか泊まれない、Tourist Home と呼ばれている普通の民家である。敷地の面積も決して広くはない。もしかすると100坪もないのではなかろうか。 その狭い敷地を、実にみごとに花で飾っている。門扉には We…

★8月16日の記録

Jasper Patricia Lake Pyramid Lake Maligne Canyon(Picnic Lunch) Maligne Lake Moose Lake Lake Annette Something Else(Dinner)(本日の走行距離:127km 累計走行距離:856km)

★8月15日の記録

8月15日というと、反射的に「終戦記念日」という言葉が思い浮かぶが、そういう世代はどのぐらいまでなんだろう? 今、右隣にいる息子に「8月15日といえば、何が思い浮かぶ?」と聞くと、即座に、「何も思い浮かべへん」と言った。 「8月15日っていつ? 今…

★8月14日の記録

・Moraine Lake ・Lake Louise ・Lake Louise Village(Lunch) ・Yoho National Park Spiral Tunnel Takakkaw Falls Natural Bridge Emerald Lake Town of Field(Canadian Geese) ・Baker Creek Bistro(Dinner)(本日の走行距離:165km 累計走行距離:481km)

★8月13日の記録

・Kootenay National Park Marble Canyon Paint Pots ・Johnson Canyon Resort(Lunch) ・Baker Creek ・Lake Louise(Village)(本日の走行距離:128km 累計走行距離:316km)

★氷点下 !?

8月14日の朝。 昨日の15時ごろからずっと雨。 今朝の最低気温はなんと氷点下1℃だったらしい。現在4℃。最高気温も8℃までしか上がらないという。 ヒーター(スチームか?)は入れていないのに、室温は21℃。 昨夜21時には消えていた暖炉のお蔭なのだろうか…

★Due Process

駐車違反通告への異議申し立ては認められ、penalty を支払う必要はなくなった。ヽ(^-^)/ 「こんなことをしても無駄だろうなあ・・・ 形だけ異議を受け入れたことにしておいて、結局は却下されるに決まっている」という思いと、 「もしかすると状況を考えて認…

★暖炉のぬくもり

Lake Louise 近くの Baker Creek に宿を取る。 広い敷地にキャビン形式の独立した小屋が並んでいる。 広々としたログハウスの室内にかなり感動。 ___ こんな Wilderness の中に点在する小屋でも、ワイヤレスLANが使える。 まさか光ファイバーは来ていまい…

★8月12日の記録

・Marsh Trail/Loop ・Bow Falls ・Banff Springs Hotel ・Pad Thai(Lunch) ・Cascade Gardens ・Parking Violation Ticket ・Surprise Corner Viewpoint ・Town Hall ・Back to the Hotel ・Downtown ・Fake Japanese Cuisine Marsh Trail/Loop は、どちら…

★初めての駐車違反

バンフの町にはあちこちに無料の駐車場があり、車を駐めるのにほとんど苦労はない。 駐車場が満車でも、多くの道路が2時間以内とか30分以内とか駐車可能であり、しかも無料である。 それでもバカンス最盛期、ちょっと苦労して中心部からワンブロックだけ離…

★初冬(8月11日の記録)

・Lake Minewanka ・Bankhead ・Whyte Museum ・Banff Park Museum ・Athena Pizza ・昼寝 ・Cave and Basin ・Fenland Trail 昼寝から覚めるまでは雨だった。 夕刻、6時過ぎからフェンランドトレイルを歩く。ハイウェイの音が聞こえてこなければ理想的な散…

★バンフのホテルより(8月10日夕刻以降の記録)

ハーツでレンタカーを予約していた。「Webチェックイン」まで済ませており、私の車はスタンバイされているはずだった。 なにしろ、ウェブサイトによると「5分もお待たせしません」ということなのだ。 ところが、最初からつまずき気味で、結局のところ、「車…

★No Tears at Narita(8月10日昼の記録)

今、カナダのバンクーバーの空港にいて、カルガリーへの接続便を待っている。 伊丹から成田へのフライトが少し遅れたせいもあって、ここまでほとんど休みなく、ばたばたと進んできた感じだ。 腕時計は13時40分ごろを指しているが、これはローカルタイムであ…