2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆このまま破局へと進むならば

もし、このまま破局へと進んでいくとしたら、無力な私はどうすればいいのだろう。力のなさも弱さも自分でよくわかっている。だとすれば、おそらくはうまく逃げるのが一番いいのかもしれない。いつでも逃げ出せるように、今から心の準備を少しずつしておこう…

◆秋を見つけに

久しぶりに家族揃ってドライブ&ハイキング。世界遺産になってしまった大峰山系の大普賢岳の隣、和佐又山に登ってきた。 今年初夏に行ったときは、アオゲラを間近に見て、アカショウビンの声を初めて聞いたが、逆方向の笙の窟を往復して和佐又山には登らなか…

◆マインツの迷宮

アルツハイマーの症状を隠してER(緊急救命室)に勤務するローレンス医師が、病院の駐車場に駐めた自分の車を探せない場面を見て突然思い出した。 数年前、一つの夢であったヨーロッパドライブ(アウトバーン!)を初めて経験した次の日、駅前の地下駐車場…

◆謎の星

最近、やけに明るい星が東の空に見えると思ったら、火星が接近しているという。何でも、30日が最接近の日で、ふだんの倍以上の大きさに見えるそうだ。2年前に6万年ぶり!の最接近を果たしたばかりなんだけど・・・

◆せっかくの季節だが

涼しくなって基本は自転車通勤。だが問題は、帰るときには真っ暗なこと。しかも、直前まで明るい蛍光灯の前でパソコンを叩いたりしているので、目が闇に慣れていない。 飛行機の免許のために勉強していたとき、暗順応には30分かかると知った。仕事を終えて、…

◆やっと秋・・・

昼間、今シーズン初めて、薄手のセーターが必要だと思った。主観的に、やっと秋になった。 夜、久しぶりにおいしい寿司屋に行って帰ってきたら、車の外気温計は12℃。やや冷んやりと、でも、寒くない。束の間の気持ちのいい季節・・・

◆初めての?ゴーアラウンド

あっという間に1週間。ばたばたしてたんだなあ・・・ 久しぶりに飛んで、琵琶湖を見物してきた。 それはそれとして、久しぶりだったので最初に離着陸の練習をした。 飛ぶ前からなんとなく不安だったのだが、悪いことは重なるもので、(たぶん)1年以上ぶり…

◆胸ポケットに何を

いつも胸ポケットに入れておくと便利なものがある。ン十年前の男性ならそれは多くタバコだっただろう。 私の場合、ときどきデジカメを入れている。落とすと面倒なので、ネックストラップ(なんていう言葉ができましたね)を使うことになる。 あまり音楽的な…

◆もう氷点下

Mac OS X のバージョンが Tiger と呼ばれる 10.4 となった。いろいろ便利になった中に、Dashboard という、以前のデスクアクセサリのような、ワンクリックで簡単に起動する小さなプログラム群がある。 天気予報がいつでも手軽に表示できるようなので、ちょっ…

◆25対1

いつものトラットリア(というほど行ってないな、最近)。 狭かった隠れ家的な店から、陽光燦々と降り注ぐ明るい店になった。広さは以前の数倍。 移転してから、以前にも増して女性客が多いなと思っていたら、今日とうとう、25対1になってしまった。男の客…

◆セルシオワゴン?

金属弾のエアガン?で走行中の車から別の車を撃った事件。犯人の乗った車が、 「ワゴンタイプのトヨタ車で、セルシオかクラウンと見られています」という報道をあっちでもこっちでもやっていた。だったらセルシオじゃなくてクラウンだろう。 セルシオにワゴ…

◆愚劣さ競演

「神社への往復に限れば職務に関連した行為といえるとしても、参拝した一連の行為が全体として職務として行われたとまではいえない」(東京高裁千葉靖国訴訟判決:『朝日新聞』) 頭がヘンになりそうである。神社への往復が職務であり、参拝はそうでないとい…