◆セルシオワゴン?

 金属弾のエアガン?で走行中の車から別の車を撃った事件。犯人の乗った車が、

 「ワゴンタイプのトヨタ車で、セルシオかクラウンと見られています」

という報道をあっちでもこっちでもやっていた。だったらセルシオじゃなくてクラウンだろう。

 セルシオにワゴンが存在しないことは、ちょっと車に興味のある者なら誰でも知っている(クラウンのワゴンだって珍しい部類だが)。
 ワゴンタイプだというのがはっきりしてるなら、セルシオではありえない。逆に、セルシオの可能性があるなら、それはワゴンではない。

 おそらく、目撃者の話をそのまま流したのだろう。目撃者の発言はそれでいいとして、報道するまでに何らかのチェックがかからなかったのだろうか。どっかそのへんのトヨタのディーラーに電話一本かけるだけで、こんな馬鹿げた報道をしなくて済むのに・・・