2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

●世界に向けて配信された私

これも先月の話。 兵庫県北部の日本海近く、かつては鉄橋で有名だった余部(あまるべ)にある道の駅で車中泊をした。 翌朝はたまたま、新設されたエレベーター(「余部クリスタルタワー」)の完成記念式典の日だったが、始まる前に移動したので見物できなか…

●TOSAKA? TOZAKA?

書こうと思っていて書けていなかったネタを。 ___ スキーに行くときにたまに通っていたので、小学生のころから遠阪峠(兵庫県北東部)の名は知っていた。 かつては(というか、今でもトンネルを通らなければ)雪の難所で、↓の医師はそこで立ち往生してし…

★気がつくとクリスマスイブ

もはや例年のことだが、プレゼントもケーキもご馳走もなし。 半世紀で初の快挙、クリスマスまでに書き終えた年賀状(今年で最後にするつもり)をポストに入れ、新しく買った軽自動車を洗車しただけである。 終了と同時に雨が降り出し、そのうち本降りになり…

★「風」のコペルニクス的転回

はしだのりひこ氏が亡くなり、お名前を正確に存じ上げなかった程度の私にも、追悼の声が耳目に入ってくる。 音楽シーン?で言うと、私から見て2世代くらい上なので、残り香を少し吸いながら青春時代を過ごしただけだ。 そんな私でも、「花嫁(は夜汽車に乗…

★美山の銘木工芸と京北の手打ち蕎麦

やっと扇風機も片付けて庭の草引きもできたので、ツーリング日和に誘われてバイクで京北に向かった。 もともとの目的地は、高さが日本一と二に最近認定された、花脊の三本杉(大悲山峰定寺神木)だったのだが、もろもろの状況を勘案し、駐車場の下見だけして…