2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆贅沢な蕎麦

湖北の探鳥地まで、車で1時間半しかかからなかった。ほとんどずっと高速道路みたいなものだとはいえ、そんなに速いとはさすがに思っていなかった。 帰りも同じルートを取るのは芸がないと思い、久しぶりに鯖街道、朽木方面に回ることにした。いつぞやの遭難…

◆贅沢な探鳥会

探鳥が始まるやいなや、アカゲラの飛翔姿、ベニマシコ(ただし♀)が2羽。 カンムリカイツブリなど、だれも見向きもしない。大阪では比較的貴重なオオバンなど、地面に撒いた炭団のように湖面に広がっている(たどんってよく知らないのにこの比喩がすぐ出て…

◆5時半起床

なぜか5時半に目が醒めてしまった。こんなのは、あのとき以来だ。 湖西(湖北)にバードウォッチングに出かけることにする。 琵琶湖に行くのは今シーズン初めてだし、たぶん最後になると思う。昨シーズンだって行ってないのではないか。 青森で会えなかった…

◆フロリダのオレンジ男

夕食後、名前のわからないオレンジのような果物を食べていると、ふと、大昔のフロリダで会った「オレンジ男」のことを思い出した。 思えば、ちょうど20年前の今ごろということになる。 夫婦としては初めての海外旅行にアメリカへ行った。外国で車を運転した…

◆今いる場所で(2)

リビア。 自国民への攻撃命令に背いてマルタに亡命したパイロットがいるという(NHK)。 それがまさに「今いる場所で」だ。 (今回のパイロットはその場所すら失ってしまったわけだが、十分以上にそれに値する行動だったと思う。敬意を表したい。) ・・・た…

◆今いる場所で・・・

「豪雪で通行止めになった高速道路や一般道の復旧作業や情報収集にスノーモービルを使うことを、国土交通省と警察省が認めた」(朝日新聞)という。 何を今さら。むしろ、今まで認められていなかったというのが信じられない。 これまでは、「安否確認をする…

◆『竹富方言辞典』

こういうエントリを書くことはほとんどないのだが、ちょっと宣伝したくなったので・・・ 『竹富方言辞典』というのが発売されるそうだ。日本最南端の出版社、石垣島にある南山舎が出す。 観光で有名だからご存じの方も多いかと思うが、竹富島というのは石垣…

◆新しい魚屋と「灯台もと暗し」ふたたび

ここにも何度か書いたが、北摂(大阪府北部)でおいし(くて安)い魚屋を見つけるのは至難の業である。 距離や利便性も含めると、買う気になる魚屋はいまのところ一つしかない。そんな中、近所?に魚屋ができているのを知った。 明石で朝あがった魚を直送し…

◆光陰矢のごとく、灯台もと暗し

雪が積もるとドライブに出かけたくなる。 だが、今年は滑ってはいけないのでスタッドレスに履き替えていない。 幸い、道の上にまったく雪はないので、とりあえず出かけることにした。車は一応ヨンクだし。 自宅から北上、新しく山を崩して住宅地になった彩都…

◆ソルト

たくさんの映画が作られ、それを次々と見ることができる時代。 映画はどんどん「進化」し、見る者はどんどんすれっからしになっていく。 もはや、「ノンストップアクション」や「息をのむサスペンス」、「まさかのどんでん返し」や「衝撃のラストシーン」は…

◆雪の花

◆今度はシャッター

今度は車庫のシャッターが閉まらなくなった。 リモコンもダメ、壁付けのスイッチもダメ。 出かける前には大事なものが見つからなくて探し回っていたし、この件でさらに出るのが遅くなってしまった。 それにまたン万円か・・・ まったくもう。 (後記:その後…

◆愚行の多い男、文句の多い女

先日の朝日新聞に、離婚理由に関するアンケートが載っていた(元記事が見つからなかったので以下記憶で記しております)。 おもしろいのは、十数項目あった理由(複数回答)のうち、一つを除くすべてで、女性が上げた数が男性のそれを大きく上回っていたこと…

◆また出費

数年越しの懸案であったソファーがやっと新調できたと思ったら、炊飯器が故障していると家人が言う。 タイマーが使えなかったりするらしい。 もう相当古いものだし、修理よりは買い換えということになるだろうと思う。 しかし、昨今の炊飯器は十数万円とか。…

◆けなげなソファー

今でも十分愚かなのだが、昔はもっと愚かだったので、ソファーなんてものは一生ものだと思っていた。 いやまあ、文字通りそう思っていたわけではないが、20年や30年は使えると考えていたのだ。実際、タンスなんかは文字通り一生使えそうである。 しかしソフ…

◆Over One Hundred...

風呂の中で血圧のこととか考えていると、BP One Twenty over Seventy...(血圧120の70)などという音が頭の中を流れた。 自分の場合は over one hundred なんだよなあ、そんなの聞いたことがないなあ・・・と思っているうち、年末以来、ERを見ていないこと…

◆今日もハタチなのに・・・

ひそやかに続けている Wii Fit。今日もバランス年齢は20歳だった。 「基本バランステスト」で16秒52が出たが、おそらくこれまでの最高記録だと思う。オリンピック選手でも絶対に15秒は切れないテストなので、そこを目指してこれからもがんばりたい ^^; 一方…

◆春の訪れと例の鴨たち

節分やら旧正月やら立春やらがばたばたと来て、急に春めいた陽気になった。 数日前までの大寒波が嘘のようである。三寒四温というか、またこれからも寒くなったりするのだろうが、外を歩いていて「春だなあ」という感じがしたのはとりあえず今年初めてだ。 …