◆愚行の多い男、文句の多い女

 先日の朝日新聞に、離婚理由に関するアンケートが載っていた(元記事が見つからなかったので以下記憶で記しております)

 おもしろいのは、十数項目あった理由(複数回答)のうち、一つを除くすべてで、女性が上げた数が男性のそれを大きく上回っていたことだ。
 平均的に見ると、3倍から5倍ぐらい多い。

 それぐらい女性側が不平不満を募らせているということだろうと思う。

 一方、その理由を見ていくと、「お金を家に入れない」に始まって男の愚行を示唆するようなものが多い。馬鹿な男と結婚した女がさんざん文句を言ったあげくに愛想を尽かす構図が目に浮かぶ。

 唯一、男性の方が上回っていたのは、「一緒に住んでくれない」・・・

 愚かな男がそれでも女にしがみついている様子が悲哀を誘った。

 うちの場合は・・・