2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★大晦日も仕事

家庭生活と仕事と趣味の境界が不分明だ。食卓に座って食事しながら、椅子を90度回転させればそのままパソコンを叩いて仕事ができる。あまり頭を使わない仕事で家族の邪魔にもならないときは、パソコンのモニタとテレビ画面を交互に見ながら、ということもあ…

★来ない魚信を待ちながら

「釣り糸を垂れて、来ない魚信を待つ経験は、十数年ぶりだ」と何気なく書いたら、「来ない魚信」というフレーズが気に入ってしまった。ありきたりだし、使い古された表現だとは思う一方、なんだか『遠い太鼓』(村上春樹)と似ているような気もして(どこが…

★初雪・・・

みぞれ交じりの雨が、さきほどから本格的な雪になりました。大きな牡丹雪で積もりそうにはありませんが・・・ 今、午前11時です。

★タコ釣りで有名・・・

先日われわれが釣りをした場所は、なんと、「タコ釣りで有名」な場所だそうです。そんなことも知らないで釣りに行くとは・・・ どうりでカレイを釣るつもりでもタコが釣れるはずだ。 (↓に釣ったタコの写真追加しました。おいしゅうございました。)

★久しぶりの釣り

海沿いの地方都市?で育ったので、子どものころはときどき釣りに行った。だが、それもピークは小学校のころで、中学になって以降、釣りに行った記憶はほとんどない。 オトナになってからは、最初の勤務先で2〜3回行ったきりだ。あ、去年だかに、ひょんなこ…

★Happy Holidays !

Merry Christmas と書きながら、キリスト教徒でもないのに、とか考えていなかったわけではない。だが、クリスマスはもう、立派な日本文化になっている。お正月とならぶ、国民最大のイベントといっても過言ではないだろう。スーパーのレジの女性までがサンタ…

★最後のクリスマス

来春中学生になる息子がまだサンタクロースを信じている。 親に似ず?ほんとうに純粋無垢で善良な子どもだ。だが、いかに幼いとはいえ、この情報化社会。サンタが架空の存在だという話が目や耳に入るのをさえぎる手だてはない。 去年までは確実に信じていた…

★iMac G5 と USB 2.0

アメリカ映画を見ていると、主人公の使っているパソコンのほとんどが、Apple Computer の Macintosh である。いつになくたくさんの映画を見続けていて、その圧倒的シェアの高さを再認識した。もう、誰も彼もがマックを使っているのだ。たまに Windows を使っ…

★最後の砦

こういうニュースを聞くと、心底ほっとする。この国の司法は、まだかろうじて機能しているのだ。 防衛庁の官舎の集合ポストにビラを入れただけで、逮捕・勾留・起訴された人たちに、無罪判決が出た。もちろん、これで有罪になるなら、マンションの集合ポスト…

★偉大なる喪失

見るのはほとんどアメリカ映画になってしまっている。90%は超えているだろう。まあ、好きでそうなっているんだから、別に文句はない。アメリカ文化に洗脳されることに抵抗がないではないが、「ハリウッド映画をバカにしないと知性的ではない」というような…

★「隣煙車」

ぽた郎さんのところで、新幹線の「禁」煙車における煙害が話題になっていた。折りも折り、禁煙車の粉塵濃度調査に関する記事が新聞に載っていた(朝日2004.12.11夕)。でもこれ、「東京新聞」からは1か月遅れなのね・・・ 朝日の記事によると、満席の喫煙車…

★映画三昧

この1週間で6本も映画を見てしまった。もしかすると新記録かもしれない。まあ、そのスジの人たちと比べれば、見たうちに入らないけれど。どれもDVDだし。 発見が二つあった。 一つは、あまりパッとしない(失礼!)映画の味がわかるような気がしてきたこと…

★アメリカの良心

狂牛病(BSE)対策のためには、全頭検査をした方がよい。 そうは思っているものの、素人の浅はかさ、何の根拠もない。「安心したい」というわがままな欲望があるのみだ。いや、真面目に言えば、食品の安全性や人々の健康より金儲けを優先する、各国政府や…

★誤字・・・

筆文字も印刷してあるんですけどね。幸い、印刷サンプルに同じ間違いはありませんでした(ヒマだな・・・)。

★駐車違反

駐めてある車に、駐車違反を取り締まるための印をつけて歩いている警官を見た。駐車場がたくさんあるのに迷惑な駐車をする車が後を絶たない場所だから、どんどん取り締まってほしい。できれば、不公平にならないことを望むばかりだ。 ・・・と思っていたら、…

★今ごろそんなこと・・・

頭が悪いから仕方がないのかもしれないけれど、どこかの国の馬鹿な首相が、わざわざ近隣諸国の逆鱗に触れるパフォーマンスを公約して、それをほぼ実行している。他の公約はほとんど反故にされているのに・・・ そのおかげで、山積している問題が一向に解決に…

★がんばれ、ドトール

せっかくエントリに書いたついでに、ドトールコーヒーにタバコの煙への善処を求める意見を送った。ここに書いたことをコピペすればいいのだから、ほとんど手間はかからない。ウェブサイトから簡単に送れる。便利な世の中になったものだ。 逆に、受け取る方と…

★お近くのローソンで

コトバというのは基本的に話し手や書き手の恣意にゆだねていいものだと考えている。伝達内容をどう表現するかの最終判断は彼(女)らが行う。わざと間違おうとしているのでない限り、そこには「誤り」は存在しない。ただし、受け手がそこで表現された言語形…

★喫煙者の楽園?

証券会社に門前払いを食わされた後、手早く昼食を済ませようと思ってドトールコーヒーに入った。シーフード系のミラノサンドが気に入っている。滅多に街に出ていくことがないので、何年かぶりになるかもしれない。 入った瞬間に後悔した。5秒とその場にいた…