★大晦日も仕事

 家庭生活と仕事と趣味の境界が不分明だ。食卓に座って食事しながら、椅子を90度回転させればそのままパソコンを叩いて仕事ができる。あまり頭を使わない仕事で家族の邪魔にもならないときは、パソコンのモニタとテレビ画面を交互に見ながら、ということもある。そして、趣味でパソコンを触るとき(たとえば今だ)も、テレビから紅白歌合戦の「涙そうそう」が流れていたりする。

 ともあれ、自宅を離れない限り、仕事からは逃げられない。因果な商売だ。今日は結局、昼間はずっと仕事をすることになった。大晦日だというのに。

 まあ、「怠け者の節句働き」というのはこういうことを言うのだろう。もうちょっと普段からやっておけばよかったよな。わかってるんだけどダメなんだから仕方がない。

 せめて正月三が日は仕事をしないことに決めて実行しよう。まあ、なんとかなるでしょ。