2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★信州ドライブ

涼を求めて北海道に行くつもりが、西日本以外はみんな涼しいということらしいので、だったらもう信州でいいやと思って行ってきた。 例によって孤独な貧乏旅行である。 1週間くらいかなと考えていたが、結局はたった2泊で帰ってきてしまった。帰宅は真夜中…

★サファイア

世の中には知っているようで知らないことが多いもので、昔は調べるのにも手間暇がかかるために知らないままになっていることが多かったが、最近は調べたいと思えばすぐに調べられるようになり、いろいろな無駄知識が少しずつ身についている。 それでも、世の…

★時代の変化

時代というのはふつう徐々に変化していくので、なかなか気づきにくい。 その例として適切なのかどうか分からないが、最近、今の iPhone 7 Plus を使い出してからまだ1年も経っていないことにほとんど愕然としたことを思い出した。 はるか昔から使っているよ…

★3時間でできること

夏休み(じゃないけど)の日曜日だというのに、家人は仕事、息子は早朝からどこか遠くへ行ってしまった。 昨日に引き続いて家でうだうだしているだけというのもなんだかなあ・・・という気がして、車で六甲に出かけることにした。 最高気温の予想は38℃。とて…

★世界侵略のススメ

マイケル・ムーア監督。 アメリカ「以外」の国々(といっても、ヨーロッパとチュニジア)がいかに素晴らしい面を持っているかを笑いと皮肉たっぷりに紹介するドキュメンタリー。 例の調子だが、やはり傑作である。日本ももちろん、教えられることが多い。 紹…

★ハドソン川の奇跡

トム・ハンクス主演、クリント・イーストウッド監督。 実に久しぶりにほとんど手放しで賞賛できる映画を見ました。 ぜひ皆さまも予備知識なしでご覧ください。 とは言っても、ご承知の通り、誰も死にませんし。 不時着水の時のCGを除けば、ほとんど文句の…

★バイク&ハイク(承前)

バイクに戻り、少し考えてからジャケットなしで昼食に向かうことにした。上半身を守るプロテクターもなくなったということで、なんだか不安である。転倒したことはないんだけれど。 ヘルメットもなしにしたかったが、さすがにやめておいた。 汗をかいた体で2…