2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■剣山登山断念

・・・と思ったら晴れてきたりして。

■裏切り行為

ドイツのフォルクスワーゲンが不正な手段で環境基準の検査をクリアしていたとする調査結果を、アメリカの環境保護局(EPA: Environmental Protection Agency)が発表した。 ディーゼルエンジンの車に特殊なソフトウェアを組み込み、検査の時だけ基準を達成す…

■152 kinds of Magazines at your Fingertips !!

先日までまっっったく知らなかったのだが(なんという情報弱者・・・)、iPhone や iPad なんかで、雑誌が読み放題になるサービスがいくつかある。 とりあえず1か月は無料体験できるというので、docomo がやっている dマガジン というのを選んで会員になっ…

■車中断想 ──鉄路と道路

北海道の大部分においては、鉄道はもはやその使命を終えつつある。というより、すでに終えているのかもしれない。 国鉄の民営化やその後の経営難に伴い、多くの路線が廃止されたが、「本線」と名がつくようなルートでも、上下合わせて一日に16本というのがス…

■車中断想 ──アイヌ

ひとりで車を運転して北海道を走り回ったりしていると、さまざまに思いをめぐらすことになる。 アイヌ・歴史・探検・移住・開拓・開発・自然・交通・狩猟採集・農業・経済・政治・環境、そして近代国家と国境・・・ ___ アイヌの人口は現在数万人と言われ…

■北海道ひとり旅 tweet 集

ツイッターに書いたものは流れていってしまうような気がして(そんなことを言えば、ブログに書いても同じことなのかもしれないが)あまり好きではない。 本来、ことばなんて流れていってしまうものなのに、それを定着させようというほうがどうかしてるんだろ…

■みんなもう死んでもたがな

母親が脳梗塞で左半身不随になったというので、家族3人(+父親)で会いにいってきた。 最初会ったときの印象は、「覚悟はしていたものの」という感じで、「さすがにちょっとこれは・・・」だったのだが、しばらくその場にいて話などするうち、「まあこれな…