2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●「F1カー」もバックができません

先日、「バイクはバックができません」というエントリを書きましたが、「F1カー」もバックができません。 昨日、「御堂筋オータムパーティー2015」というイベントがあって、「F1カー」やらフェラーリやらが通行止めにした御堂筋を走ったらしいのです…

●何か買うと未来(10年ひと昔 改題)

新しいテレビを買った。 今ブログで調べてみると、ちょうど10年で買い換えたことになるようだ。うちとしては例外的に短い寿命だった。 せっかくテレビが搬入されたというのに、朝から夜中まで缶詰の仕事でほとんど見られなかった。 今日あらためて見ると、10…

●冬が来る前に(その2) ──京北・美山のカフェや工房

土日祝日関係なく、職場か家で常に仕事をしている家人が、珍しく昨夜「明日はどこかに気晴らしに行きたい」というので、2人で出かけてきた。 いつ以来だろう? 冗談で「ららぽーと エキスポシティ(EXPOCITY)」を口にすると、その提案のありえなさにあきれ…

●Google Map 恐るべし

うちの近所に「日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」」なるものが開業した(こんなことを書くと、居住地がばれるなあ)。 グランドオープンには徹夜組まで出たそうだが、そんなものができようができまいがわりとどうでもいい。 だが問題…

●バイクはバックができません

先日バイクで出かけたときのこと。田舎道を快調に走っていると、前の車がいきなり停止した。 ウィンカーを出すでもなく、左に寄るわけでもなく、車線の中央で突然に。 もちろん、信号も標識もないし、交差点でもない。 幸いというか、いつも車間距離はきちん…

●なんの予定もない雨の休日の朝

なんの予定もない雨の休日の朝、最初に目にしたのはパリで起きたテロ事件に関するニュースだった。 目が覚めたとき、寝床の中で横になったまま、ネットニュースを見ることが多いせいだ。 ネットを遮断すれば、平和な日である。朝刊にはまだひとことも出てい…

●空に浮かんだことのない飛行機の免許

実に半世紀以上ぶりに開発された「国産」(部品の7割は輸入らしいが)旅客機、MRJ(Mitsubishi Regional Jet)が4年遅れの初飛行に成功した。 まずはめでたい。 だが、パイロットの名前が出ていたのでどんな人なんだろうと調べるうち、疑問が湧いてきた。 …

●「北海道は、○○○の大地だ。」

プロ野球の北海道日本ハムファイターズが新千歳空港に 「北海道は、開拓者の大地だ。」と書いた巨大バナーを掲げていたそうだ。 ご丁寧に、左肩には HOKKAIDO RRIDE とある。 「掲げていた」と過去完了形になっているのは、現時点ではもう撤去されているだろ…

●冬が来る前に ──京北・美山のカフェや工房

久しぶりにバイクで出かけられると思っていたのだが、昨日までの連日の快晴が嘘のような曇り空。しかも朝食中にはぱらぱらと降り出すに及び、諦めてクルマで出ることにする。 考えてみれば、クルマで出かけられるのも久しぶりだ。 まず、以前から行ってみた…

●気がつけば11月

いつの間にか、鬱々たる気分の中でドタバタし続けた10月が終わった。 自分にも他人にも、いくつかいいことがあったのだが、全体としての通奏低音というかトーンというかBGMというか・・・が非常に沈んだものであったため、そのありがたみにも鈍感になってい…