●「F1カー」もバックができません

 先日、「バイクはバックができません」というエントリを書きましたが、「F1カー」もバックができません。

 昨日、「御堂筋オータムパーティー2015」というイベントがあって、「F1カー」やらフェラーリやらが通行止めにした御堂筋を走ったらしいのですが、フェラーリはともかく、F1のレーシングマシンはバックができないため、Uターンするときは、スタッフ数人が手で押してバックさせたそうです。

 さすがレースカー、バックギアさえついていないんですね(後記:すみません、ついているそうです)。

 でも、あれだけ広いんだから、アクセルターンでも何でも、かっこよくUターンできたはずだと思うのですが、まあ、もちろんというか、安全第一だったのでしょう。

 手押しバックで切り返しているF1マシンというのも、何だか情けないような気がしますが・・・

 もっとも、単なる打ち上げ花火的なイベントで、スピードも出さないんだからそんなものかもしれません。

 「時速100キロ近いスピードで駆け抜けた」(yomiuri.co.jp)なんて、さもすごいことのように書いていますが、私ですら昨日、御堂筋の半分の幅しかない高速道路を100km/hで「駆け抜け」ました。